お金があるほうが幸せ?ないほうが幸せ?

金は無いよりあるほうが幸せだよね、って考え方があって、それがじゃあいくらってのが無いので金持ちほど幸せってなってるんだけど、

金って持ってても意味なくて使うことで幸せになるので、実はお金の使い方が上手い人の方が幸せになるんだよね。

例えば1000円あったら何する?っていう人がいて、酒を1杯飲むとかたばこ2箱買うとか美味しいランチを食べるとかいろいろ選択肢はあるんだけど、

どれが幸せかっていうとそれぞれではあるんだけど、確実に言えるのはそれを自分の為じゃなくて大事な相手のために使う方が幸せになれるよって事。

大事な人にランチ一食でもご馳走して、ありがとう!って言われたらその日は一日幸せな気分になれるじゃん。でも自分がランチ食べでもそんな幸せ感って感じない。

それは人間が自分の欲を満たすより人から感謝される方が喜びと幸せを感じるように脳が作られているからだと思う。

そうすることで世の中って出来上がってきているからね。

自己欲求ばっかり満たそうとする世の中では自分の欲を満たすだけの自己中な世の中になるだけで幸せな社会にはならない。

相手のために何かすることが幸せな人たちの集まりによってお互いに幸せになる社会ができると思う。思って生きている。

#世の中
#哲学
#考え方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?