α7Ⅳの感触
先日α7Ⅳを購入しました。室内でテスト撮影くらいしかしていなかったのですが、昨日休みだったので少し屋外でスナップ撮影をしてみました。α7Ⅳを買った目的は、スチル撮影に加え、動画も撮影するためで、スチルに関しては以前から所有していたα7sで充分だと思っていたので、スチルに関してはそれほど期待はしていませんでした。むしろ、3300万画素と、画素数が多くなったことによるストレージの圧迫を懸念していたくらいです。ただ、多くの方のレビューにもある通り、最新の画像処理エンジンと、クリエイティブルックの組み合わせによる新たな画作りは気になってはいました。以前はフジユーザーだったので、フジのフィルムシミュレーションと比べてどうなのか?など。
設定などは特にデフォルトからいじらず、RAW撮影してLightroomで軽く調整しました。まとまりはありませんが載せていきます。クリエイティブルックは統一すれば分かりやすくてよかったのですが、各画像好みのものを当ててあります。レンズは全てSEL55F18Zです。
以上、昨日撮った作例でした。殆どが写りに関しての感想になってしまうのですが、従来のソニーより発色がやや華やかになったというのと、ナチュラルな描写に加え、富士フイルムのような雰囲気のある画もやや期待できるようになったと感じました。それを感じた代表的なクリエイティブルックがFLとINでした。FLはおそらくフィルムルックの略だと思うのですが、富士フィルムでいうクラシッククロームに似ています。
INはフェードがかかり気味でマットな質感の写真に仕上がります。これらをベースにRAWやJPEG設定で微調整することにより、かなり富士フイルムに近い、雰囲気のある写真に仕上げることができるんじゃないかと。
ただ、個人的にはそのままで使うのは少し、キツイかなと感じました。FLの緑の乗り方が少し、嘘くさいというか・・やりすぎ感を感じてしまうんですよね。INのフェードのかかり具合も少しキツイかなと。あくまでベースとして使うことがメインとなってくるかなと感じました。
まだ使ってみたばかりですが、全体的にはかなり好感触ですよ。グリップもよく、重さもさほど気になりませんでしたし、AF-Cや瞳認証も良さげですね。スチルだけでも充分なカメラだと思いますし、これから行う予定の動画撮影も非常に楽しみです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?