見出し画像

三方ハッピーな仕組みづくり

りさ:なんぼーさん、先日は素敵なプレゼントありがとうございました!

なんぼー:いえいえ。就職決定おめでとう!

りさ:ありがとうございます!イケウチオーガニックのタオル、使ってみたかったので嬉しいです。

なんぼー:イケウチオーガニックのタオル、本当に良いよね。俺も長年使ってて、本当にオススメ。もし長く使ってくたびれたら、「タオルメンテナンス」してみて。

りさ:タオルメンテナンス……ってなんですか?

なんぼー:長く使ったタオルをイケウチオーガニックに送ってタオルメンテナンスをお願いすると、プロが洗濯してくれて、買ってすぐみたいな風合いが戻ってくるんだよね。

りさ:えー!すごい!本当に愛用品として長く使えますね。これはすごい。イケウチオーガニックのファンになっちゃう。

なんぼー:そうなんだよね。それがすごい施策でさ。例えば、ギフト用品って、ギフトを買った方に会員登録をお願いして、コミュニケーションを増やしてファンにするとかはよくある手法だけど、ギフトをもらった方にはアプローチできないじゃない。だけど、タオルメンテナンスだと、ギフトをもらった方もブランドのファンになっちゃうよね。

りさ:イケウチオーガニックを使っている人全員が嬉しい施策だ…!

なんぼー:そうなんだよ。僕は僕で、長く使える良いものをあげられるから、それがイケウチオーガニックを選ぶ理由にもなるし。

りさ:イケウチオーガニックさんは当然嬉しいですしね。私も、長く大事にできる良いものをもらえるのはありがたいし……!み、みんなハッピーだ。

なんぼー:みんなハッピーだよね。

りさ:こういう仕組みをつくれるのはすごいな〜!もっとこういうの無いのかな。私もそういうセンス良い贈り物できるようになりたい!

なんぼー:贈り物になるかはわからないけど……似たような話だと、Aujuaとかみんなハッピーにしてる気がする。

りさ:あの、ヘッドスパの?

なんぼー:そうそう。ヘッドスパにもよく使われているシャンプー・トリートメントだよね。実は俺も使ってるんだよ。

りさ:えー!美意識高い!

なんぼー:モノがいいからね。Aujuaヘッドスパって最高だよ。

りさ:わかります。一回デートの前にやってもらったことあるけど、ツルンツルンになったし、何よりめっちゃスッキリしました!

なんぼー:だよね。だけどそれだけじゃなくて、売り方もすごく上手でさ。

りさ:買えるんでしたっけ?

なんぼー:いやいや、今は美容室に卸しているだけだよ。美容室を経由して買えるケースもあるみたいだけど。

りさ:なるほど。BtoB商品ですね。

なんぼー:さすが就活生。

りさ:元・就活生ですけどね!

なんぼー:そうだった!さすが勉強してるね。だけど、Aujuaは、全ての美容室が扱えるわけじゃないんだ。

りさ:へー!

なんぼー:Aujuaを使うには、講習を受けて、試験があって、それに合格しないと使わせてもらえないの。

りさ:誰にでも使わせるわけじゃないんだ。強気な商品……!

なんぼー:だけど、だからこそクオリティが担保されるんだよね。周りから集めている期待値を超えるためのオペレーションまで考えられてるんだよ。

りさ:なるほど!確かに、Aujuaって安くなかったような。それでどこでも施術してもらえるけど、そこまでよくなかったらブランド価値落ちちゃいますもんね。

なんぼー:まさに。Aujuaを売っているのはミルボンって会社なんだけど、その会社でもかなり高級ラインのシリーズなんだよね。高級ラインにもなると、体験を売っているわけだから、きちんと体験を再現できるように売らなきゃいけない。それをきちんとデザインできているんだよ。

りさ:すご!……っていうか思い出しました。確かに、Aujuaやる時、美容師さんがなんか誇らしげでした(笑)あれは、「選ばれし俺」的な意味もあったのか……。

なんぼー:少なからず、使えている自分を誇らしくは思っていただろうね。

りさ:思い出してきた!「どこでも売ってるわけじゃないんで〜」とか「限られた人しかできないんで〜」って言ってました!

なんぼー:そうそう。それもすごいよね。売る人を自慢気にしてるっていうのがさ。

りさ:ハッピーだ。ものすごくハッピーそうだった、その美容師さん。

なんぼー:アンバサダーになってるよね。

りさ:そしてさらにAujuaは売れて、ミルボンさんもハッピー。

なんぼー:そうそう。

りさ:私たちは、高いレベルの施術を受けられることが確定してるから、ハッピー。

なんぼー:そうそう。

りさ:「Aujuaってめっちゃ最高」っていう体験を覚えて、ミルボンさんも更にハッピー。「最高の体験をつくれる選ばれし俺!」もハッピー。

なんぼー:そうだね(笑)

りさ:どんどんハッピーが循環してませんか?!?!

なんぼー:そのとおり。

りさ:すごすぎる。すごすぎるぞミルボン……。

なんぼー:イケウチオーガニックもそうだけど、「体験をデザイン」することを視野に入れていて、お客さんの先が見えている商品はすごいよね。

りさ:AujuaだったらBtoBtoC、イケウチオーガニックはBtoCtoC!

なんぼー:就活生っぽい表現。

りさ:元就活生ですけどね!Aujuaは、メーカーは美容師さんにモノを売ってるけど、その先の私たちのことも考えてくれてるし。イケウチオーガニックさんはギフトをあげる人に商品を売ることも想定して、その先にいる私のことも考えてくれてるし。

なんぼー:そうだね。どういう風に使われていくかすごく考えられているよね。その上で大事にされていく努力を仕組みとしてつくっているのがすごい。

りさ:思いやりがすごいな〜。

なんぼー:りささんも、次大事な日にトリートメントするなら絶対Aujua選ぶでしょ。

りさ:はい、ハッピーになりたいですから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?