ゴールテープまでの距離はわからない。

こんばんは。Nanamiです。

Noteの最初の「デビュー!」記事から、実は何ヶ月も放置していました。

私の悪い癖なのです。。。

そうです。

私は「明日野郎

なのです。


明日やろうは馬鹿野郎

この名言のとおり、私はまさにその大馬鹿やろうなのです。

大好きな本を読んだり、興味のある動画には夢中になって1日をいつの間にか過ごしてしまう。ご飯も食べるのが面倒になって、気づけばもう夕暮れ時・・・、たまらぬ罪悪感・・・。そんな日々を25〜26才の頃に過ごしておりました。若い時に頑張らなかった自分が情けないのですが。


いつか書こうかな〜〜。。。

なぜちょっとした記事を書けないんだろう。。。なんでできないんだろう・・・。

「文章苦手やしな〜」

「何を書けばいいかな〜〜」

「誰もみてくれないんじゃないか」

「批判されたらどうしよう」


こんな理由づけをつけてずっと避けてきました。

〜〜〜〜逃避行〜〜〜〜〜✌️完全にダメ人間っす。


でも、皆さんもおんなじ経験ありませんか?

あの仕事嫌だな。。。先にこっちの簡単な方を片付けてからやろうかな。

好きなYoutubeが配信されたから、勉強はこれみてから・・・・

なんて経験ありますよね・・・?断じてないという方は少ないはずです。


何かしら理由をつけて、本当にやらねばならないことを後回ししてしまう。

まさに、「明日野郎」でした。

きっかけは、音信不通になった「友人」

アウトプットが苦手だった私が、こうして記事を書くために

新しく買ったMacbookProを開いたのは、

香港にいるはずの、私にとっての「友人」です。

このことをだれかに伝えたい、彼に届けば御の字でもう一度握手をしたい。

この気持ちが書く気持ちをかりたてました。

(このお話は国際情勢も関わってくるので、次の記事で書きたいと思います。)

心が強烈に踊る何かを探す

最初は「何か書いて自分の知名度を上げたい」「お金が欲しい!」といった気持ちがありました。

私の場合は、自分のためだけに頑張ると決めても、なかなか行動にうつせませんでした。

「本当に大好きで熱中できることならできる」という方もいると思います。

それも一理ある。

皆さんはどうでしょうか。

強烈に他人のために何かしたい

強烈に興味がある、好きだ!

こんな心が踊る気持ちがなければ続かないと思うし、

一生明日野郎なんだと思います。


ゴールテープまでの距離はわからない

当たり前ですが、人生はいつどこでどう終わるかわかりません。

この先の未来は誰にもわかりません。

タイムマシンに乗って自分の人生のエンディングを知りたいでしょうか?


人生がいつおわるかわからないからこそ、

今やりたいこと、やらねばならないことの取捨選択をして

より良い1日、1分、1秒を過ごせる気持ちでいたいですよね。


ゴールテープまでの距離もわかりません。

でも、明日ゴールテープが目の前に現れてしまったとしても、

「あ〜〜生き切った!最高だった」と思えるような今を生きていこう。



ダメ人間だった私が、ようやくそんな思いがあふれて

記事を書きました。


これからよろしくお願いします!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?