見出し画像

『ご報告』

いつもお読み頂き有難う御座います。

noteの振り込みが本日行われましたので、早速銀行へ出向き災害義援金を送らせて頂きました。

本日は「ご報告」と共に、簡単な知識を皆様と共有できればと思いまして、「義援金と支援金」の違いについて書いていきたいと思います。

◆ 義援金と支援金の違い

義援金と支援金。このどちらも被災地の方々の為に使われるお金になりますが、
その違いをなんとなくでふわっとした感じでしか理解出来ていない可能性も有りますので、今からでも被災地に向け送金したいと考えておられる方々の為に、選択肢の一つとして、載せていきたいと思います。簡単では有りますが、要約しますと以下の様な感じになります。

  • 困っている人に直接お金を届けたい → 義援金(公平・平等な分配・届くまでに時間が掛かる)

  • 被災者の人が自由に使えるような支援をしたい → 義援金(公平・平等な分配・届くまでに時間が掛かる)

  • すぐにお金を役に立ててもらいたい → 支援金(迅速・必要な物資等に充てられる)

  • 困っている人を支えるために活動をしているNPO法人にお金を届けたい → 支援金(迅速・必要な物資等に充てられる)

  • どのようなことにお金が使われたのか知りたい → 支援金(迅速・必要な物資等に充てられる)

※ 義援金は公平・平等に分配する必要があるため、実際に被災者が受け取るまでにはかなりの時間がかかるという問題もある。が、死亡・行方不明、住宅の損壊レベルなどに基づき公平かつ平等に決定される。

※ 支援金を寄付する際には用途や収支報告を確認するなどして、きちんと被災者の元へお金を届けてくれる団体なのかチェックすることが大切になってくる。支援金は、被災地で支援活動をする機関や団体(NPOやNGOなど)に送られるお金である。

義援金と支援金の違い

以上が簡単な説明となります。

字が汚くて申し訳ないのですが、サポートをして下さいました皆様のサポートは災害義援金として、お届けさせて頂きました。有難う御座います。
(手数料は免除されております)

2018年、西日本豪雨災害の時も多くの方々の善意で有る義援金、また支援金のお陰で助けられました。本当に感謝致しております。

これからも自分の出来る範囲で、恩返しをしていければと思っております。
それでは失礼致します。


七曜

サポートをありがとうございます!