見出し画像

七夜月のパルデア放浪記(ようやくおいついた)その5

諦めて裏でゲーム再開してる第5回

前回に引き続き、ポケットモンスタースカーレットの私の歩みメモです。
記事投稿時プレイ時間31:38だったけど、あまりにも記事書くのに時間がかかりすぎて、裏でゲーム再開してます。
現在36:42まで伸びてます。

当然のようにネタバレまみれなのでご注意を。

ちなみにその4はこちら。まだの人はそちらからどうぞ


チャンプルタウン~一旦戻り、そして戻り。

前回そんな条件わからんわ…なパーモットに進化して、街を抜けたら急に野生ポケモンのレベルが上って、レベル上げつつ進化系を捕獲しつつ、とりあえずチャンプルタウンに到着。

一旦回復して、スルーしてしまっていたしるしの木立ちに引き返しました。

言うほど森ではなかったので最初ここだったっけ?ってなった

通り過ぎた時はもっと森っぽかったので、2回目来た時に言うほど森ではなくてここだったっけ?ってなったやつ。

今作面白いなーって思ったのは、ゾロアが化けて他のポケモンの姿をして普通に歩いてるところと、それを主人公がナチュラルに判別してるところ。
一応行動とか見ると区別はできるらしいのですが、パッと見でどっちか判別する主人公の選別眼よ…

こっちが気付くより先に判別してる主人公

普通にそこら辺歩いてるミミッキュとか、前情報出てた君はアレの進化系だったのかとか、虫ポケモンとか色々捕まえつつ北上。

でもここも山に囲まれたって感じで、その先に進むには崖を登るスキルとか必要そう…
別のところを通っていくにもなみのり?とか必要そうで、いい加減ジムとかヌシとか攻略して開放しろという圧を感じる…

だが私はゲーフリには屈しない…(特性:あまのじゃく

そんなわけで東ルートは一旦切り上げて、再び西ルートを学園側から移動することにしました。

再び西~北ルートへ

チャンプルタウンから南下すると西ルートを逆走することになるので、一旦学園側に戻りまた西ルートを。

前回は西ルートを南下して、レベル30くらいでレベル40以上がひしめく南側のベイクタウンへの道を突っ切って地獄を見たので、今回は北に向かいました。

よく考えたらセルクルタウンをブックマークしてなかったな、とブックマークして、もしかしたらここで初めてネモ先輩にジムで会ったかも?
でもスルー。

ここから北に向かってたのですが、こちらのレベルがほぼ40越えてるのに、野生ポケモンはレベル20未満でレツゴーする気すら起きず…
レベル差が離れ過ぎると逆にやる気が無くなるんですよね…

ここまで来て、これどっちかを突っ切るんじゃなくて、
片方を進める⇒戻って反対を進める⇒また戻って反対を(ry
って繰り返してくのが制作が想定したやり方なんじゃないかなと…

あとほぼもう捕獲済みみたいな感じだったので、この辺はサラッと流していいかなと。

ただ、東側で進化系を捕まえてたポケモンの進化前はいたのでそれはゲット。
捕まえたのはカプサイジ。進化系のスコヴィランは西で捕まえました。
スコヴィランを初めてみた時の衝撃たるや…
草ドラゴンかな?と思ったらおそらく初の草炎だったし、地味に弱点が突きづらいタイプだしでちょっと気になりました。

なんか今回進化系の方が普通に歩いてて、進化前はレアでなかなか見ないってのが多いイメージ。
ナマケロは全然見ないのにヤルキモノはめっちゃ歩いてるのとか。

レベル差が開きすぎると逆にやる気がなくなる勢…


山道~砂漠を抜けて次の街へ

ポケモンセンターを中継して先に進み、山道よくわからんな…って移動してたらペパー君から連絡。
ここらへんにもヌシがいて、空飛んでるらしいとの情報。

パッと見てよくわからんな…と写真も撮らずにスルーして進行。
後になって改めて見たらすごくわかりやすく飛んでて、なんで当時気付かなかったのかなと…

当時キリが良いところまで急いでやろうとしてた気がして、崖を突っ切って砂漠に降りて、目につく未捕獲ポケモンを捕まえながら進んでた思い出。
(途中の見張り塔は経由してました)

ここもペパー君から連絡があった気がしたのですが、ごめん今急いでるから、と探しもしないで先に進んでました。

しかし砂漠、ここはぱっと進んだだけなのもあるんですが、見たことある懐かし目のポケモンばかりだったのでちょっと新鮮味が…
それもあって突っ切っただけだった気がします。

もう寝ないといけない時間だったのにやってたから急いだ可能性


カラフシティにたどり着いたところで、このnoteの書き始めのプレイ時間31時間半、捕獲した数195匹というところになります。

このカラフシティについたところで、友人と話してた「フリーシナリオだから、他の人がどうクリアしてるか気になるね」ってところになり、それがこのnoteを書くか!というきっかけになりました。

気になるとか言いつつネタバレが怖いので、今のところ自分で書くだけ書いてる状況ですが。
とりあえず既存ところまでは追いついたのでひと区切り。
ここより先はこまめにメモ取ったりスクショ撮ったりなので、もっとちゃんと覚えられてるかなと思います。

もし私みたいに振り返って書きたいという人がいたら、ボックスのポケモンのデータに捕獲した日と場所が載ってるので、そこ見たら割と動きがわかるかと思います。ご参考まで。
整理してたらなかなか使えませんが…


次の投稿はある程度ネタがたまったらになるかと思います。
あんまり間が空かないようにはしたい(忘れるので)のですが、普通にプレイしたい気持ちもあるので悩ましい。

果たしてメインシナリオ3つを一切やらずにどこまで進めるか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?