見出し画像

職場で、男の子が好きな男の子との接し方

【今回の相談者様】
30代 男性 デイサービス業
健太さん(仮名)

仕事の相談ですけど

障がい児、発達障がいを持っている子の
デイサービス をしています

それで子育てに関することで

支援している子どもたちの中に

男の子だけど
もしかしたら女の子かもしれないね
っていう子がいまして

それで

そういった時に
どういった大人の人がいれば
その子が救われるかな?

っていうのをお聞きできればと思います

素敵な相談ありがとうございます
一緒に考えていきましょう


相談の内容ですけど
何歳ぐらいの子なの?

小学校4年生です

戸籍的には男の子だけど
男の子の事が好きそうだったり、
心は女の子なんじゃないかなー?
っていうふうに思うんだ?

はい

それは何か
そういう行動が見れたの?

髪を伸ばして後ろで縛っていたり

趣味がお菓子作りとか
見てるアニメも女の子向けの物だったり

後は、女の子とばかり
女子友みたいな感じで遊んでいたり…

そっかそっか
まず覚えておいてほしいことでね

一番大切なのは
その子を特別視しないっていうこと



その子を特別扱いだとか
特別な子だな
っていうふうに思うのではなくて

例えば
太っている子もいれば
痩せている子もいれば
身長の大きい子もいれば
小さい子もいるみたいな感じで

じゃあ
身長の大きい子がいた時

「この子、太ってるからから
 将来は不幸になっちゃうんじゃないかなぁ?」
って接してしまうと

その子は
「僕は、不幸になるような子なのかなぁ?」
っていう

扱われ方によって
自分の価値っていうのが分かってきちゃうから

だから

「僕は心配されちゃうような子なのかなぁ?」

っていうのが私は
一番もったいないな?
って思うの

だから
全く心配しない方がいいです

それで普通に
男の子で EXILE とか好きな子もいれば
男の子で AKB とか好きな子もいれば
それでそれを

「 AくんはAKB が好きなんだ、そーなんだー」
「AくんはEXILEが好きなんだ、そーなんだー」
みたいな感じで

「Aくんは、男の子が好きなんだね、そーなんだー」
くらいの感じで
「そーなんだー」がいいんです


勝手に不幸を決めつけないで

なので、その子に
何か『好き』っていう感情が生まれた時に
それを心配の材料にしちゃいけないの

ただ好きなものができただけじゃない?

その子がたまたま男の子に生まれたけど
可愛いものが好きだとか
髪の毛を伸ばすのが好きだとか
要は自分のこだわりだよね

小学校の4年生ぐらいって
そういうこだわりが
ちょっとずつ生まれる頃じゃない?

そしてそれって
大人から見たら
いろんなこと知ってるから

「僕の今までの概念にないな」
って心配に思ってしまうんだけど

それはただ『好き』が生まれただけだから

僕は黄色が好き、赤が好き、青が好き

と同じぐらい
ただ『好き』が生まれただけだから

それを心配材料にしなければ
まずは大丈夫です

〇〇だとオトナになったら△△で困るハズだ
と決めつけない

例(不登校だとオトナになったら人間関係で困るハズだ)

〇〇ということは◇◇なハズだ
とも決めつけない

例(女の子で男の子に興味がないということはLGBTなハズだ)
例(男の子でスカートが好きということは女の子になりたいハズだ)

みたいにね

その人の未来や価値観を
決めつけないであげてね


こういう『好き』が生まれたからといって
この子は将来、不幸になるんだ
とか

将来、これは悩みになるんだ
とか

これは人生を生きていく上で
大変なことが起こるはずだ
とか

大人が勝手に思ってると
本人も心配しちゃいます


そういうことか、なんかわかってきました!

いいね!わかってくれて嬉しいわ


男の子が好きな子がいても
別に一人一人と向き合えば良い事だから

自分の中の

こういうのが男の子への扱い方
こういうのが女の子への扱い方

っていうのを決めつけちゃっているから

それ以外の子が現れた時に
てんやわんやになっちゃうわけさ

そうじゃなくて
A君、B君、C君、Dさん、Eさんって
5通りの向き合い方をしていれば

黒人の子が来たり
白人の子が来たりしても
アジア系の子が来たりしても

それぞれを一人の子として見てあげるだけ

それが
本当の意味での多様性かな?
って思うのね。


大人が幸せを信じてあげよう

だから自分の思い込みを外してくれる
すごい素敵なタイミングで現れた
そういうことを教えてくれる
エンジェルちゃんだと思うから

「あ、僕の偏見を外すタイミングなんだな」
くらいに思っていれば
全然大丈夫だと思います

それで、なおかつ

子どもの興味とか関心っていうのは
ほんと1年ごとに大きく変わるから

去年まで興味があったことに
今年は全然興味がないっていうこと
子供にはよくあるじゃない

それって
恋愛もそうなんだよね

去年まで 女性が好きだったけど
来年には
男性を好きになることだってあるんだよ

ないと思うでしょ?
そんなことないのよ?

来年の今頃は
ニューハーフに恋してる可能性もあるのよ!

でもそれぐらい
あなただって今まで恋愛してきた相手のタイプは
全員同じだった訳じゃないでしょ?

おっぱいが大きい娘も好きになるし
おぺちゃな子も好きになったかもしれない
髪が長い子も好きになるし
ショートカットの子も好きになるじゃない?
痩せてる方が好きだと思っていたら
ふくよかなグラマラスバディの虜になることもあるわ。

そして今日みたいなさ
私みたいな新しいジャンルと出会って

「奈々さんだったら元男性とか関係なく愛してる!」

みたいなことも
あるかもしれないじゃない

そうやって人って

誰と出会っていくか?
何を経験していくか?
どんな環境にいるか?

人生ってほんと常に枝分かれしていくから

その枝分かれした先に
必ず幸せが待っている

それを
大人が信じてあげるの

君が何を好きでも
君がどんな人生を送っても

君は必ず幸せになるよ

それを、 僕は知っているよ

君がどんな仕事に就こうが
誰のことを好きになろうが
どこの国に行こうが

君は必ず幸せになれるよ
っていう前提で
子どもと向き合ってあげれば

それが一番大切かなー
って思います


でも、あなたは本当に優しい心の持ち主だわ

自分のことじゃなくて
そうやって周りのことで悩み
相談して

とても素敵な悩みだったわね

おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式 チャット専用LINE】に送ってください

https://lin.ee/nnckfkK

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね


心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?