見出し画像

自分を家族の中に入れる。ひとりの人間として大切にする。自分と繋がる


【本日の相談者様】
30代 女性 主婦 
由衣さん(仮名) 

私は小学生の子どもが2人と
夫の4人家族です。

子どもは可愛いですし
今、私は家族で過ごす時間に
とても幸せを感じています。

でもふとした時に
いつかひとりぼっちに
なったらと考えると
とても怖いんです。

奈々さん
なぜこのような不安な気持ちに
なってしまうのでしょうか?


相談してくれてありがとう。
不安になっちゃうのね。
大丈夫よー。

誰かと一緒でないと幸せを感じられない原因


一緒に考えていこうね

今温かい家庭があって
家族と一緒にいることに
幸せを感じられるのね

はい。

じゃあ
由衣さんひとりでいる時
どんなことに幸せを感じますか?

う~ん・・・
それが思いつかないんです。

子どもの楽しそうな笑顔を見たり
誰かの幸せそうな話を聞くこととか
誰かと関わることで
とてもワクワクするし
幸せを感じるんです。

でも
自分ひとりの幸せとか
考えたことなくて・・・

あのね
幸せには3つあるのよ。

はい・・・?(首をかしげる)

1つ目は
成功や目標達成することで
得られる幸せ。

2つ目は人との繋がり
愛や絆があることによる幸せ。

3つ目は自分の心や健康の幸せ。


ひとつずつ解説すると

1つ目の
成功や目標達成することで
得られる幸せは

誰かより優れた物を持ったり
何かに勝ったりすることで得られる
刺激的な幸せ

バブルの頃は
何を成し得たかとか
どのくらい売上げたかで
【得る幸せ】感があったんだよね。



2つ目の人との繋がり
愛や絆があることによる幸せは
何かというと

3.11の東日本大震災の辺りから
特に見直されてきた幸せのカタチで

物や数字、勝ち負けではなく
人との繋がりや絆で得られる幸せは
もっと素晴らしいことだよね、と
言われてきたのね。

そうやって愛や繋がり
絆とかを求められるように
なったんだけど

そうすると今度は
「繋がっていなければいけない」
「人と繋がっていない時が不安」
という恐怖と不安に
縛られてしまうんだよね。

または
自分ひとりでいる時の幸せを
探さないですむって
安心する気持ちも
あると思うんだよね。

これが
「ひとりが恐い」
の表れだったりするのよ。

そうか!
そういうことなんですね


そう、
そしてここで3つ目の
自分の心や健康の幸せ。

この数年、特にコロナの時代から
新たに注目された幸せのカタチよ。


自分をひとりの人間として愛を与える

ひとりでいる時に
どれだけ自分を
満たしてあげられるかって

ちゃんと自分と向き合わないと
得られないんだよね。

幸せってバランスだから
家族とのつながりの幸せも
大事なんだけど

子どもの幸せ
家族の幸せが
今、由衣さんの中で
大きくなっていて

これがなくなった時に
ものすごい枯渇感を
味わったりするの。

枯渇感・・・ですか。

子どもが巣立った時
パートナーが
先に旅立った時とか

人とは必ず別れがあるから
ひとりになった時に
ものすごい孤独感で
怖くなっちゃたり
すると思うんだ。

そういう
「子どもたちが
家族がいなくなったらどうしよう」
という不安が
心の中にあるのかなー
と思いました。

はい・・・
あると思います(泣)

今、想像しただけで恐いよね?

はい、怖いです・・・

そうだよね。


今あたたかい家庭があって
旦那さんもいて
子どもたちが笑顔でいてくれることが
幸せだから

それがなくなるなんて
想像するだけで怖いんじゃないかな?

命の危険性感じる位
怖いんじゃないのかな?
考えたくないよね?

はい。
想像するだけで怖いです(涙)

それは家族とのつながりに
執着しちゃっている所が
あるんだよね。

バランスが片寄っちゃっている
かもしれないね。

その通りだと思います・・・

自分を家族の中に入れてあげてね


自分もちゃんと
ひとりの人間として扱って欲しいの。

目の前にテーブルがあって
家族の椅子が4つあるとします。

旦那さんがいて
子どもたち2人も座っている。

由衣さんはね
3人を見ているんだよ。

3人がいるのを見て
幸せ感じているんだよ。

自分を4人目に
入れていないんだよね。

確かに…そうですね・・・

子ども2人が幸せ
旦那さんが幸せ
「家族」が幸せでいてくれることを
自分の幸せにしちゃうと

実はその中に
由衣さん自分を入れてないんだよ。

ちゃんと自分を
幸せにしてあげられているかな?

子どもへの気配り
旦那さんを
大切にするのと一緒で

由衣さん自身が
由衣さんを幸せに
してあげなきゃいけないよ。

はい。

由衣さんの心が
5人目の椅子にいるとして

子ども2人、旦那さん、由衣さん
4人全員に愛を与えないと
バランスが崩れちゃうんじゃ
ないかと思います。


人との関係性以外で考えてみて。
「私は」
どういう時に
幸せを感じるのかな?
「私は」が大事です。

誰かの笑顔を見ている時じゃない。

「私は」
何をしている時に
幸せを感じるかな?

ここにフォーカスして
考えて欲しいんです。

そうですね・・・。
今まで考えてこなかったんです。

そうだね~(笑)

私もね
お客様やスタッフなど
周りの人が
笑顔でいてくれることが
私の幸せだと

すごい綺麗事並べていた
時期があったの。

でも
ふと繋がりが壊れた時に
死にたくなるの。

なぜかというと
自分を幸せにする方法を
知らないから

でも一生一緒に
生きていかなきゃいけないのは
自分なんだよ。


相手に喜んでもらうことを
自分の幸せにしない


だからこそ
由衣さんにはいろいろ
試して欲しい
経験して欲しいな。

自分ひとりでいる時に
何をしている時が楽しいんだろう?
心がワクワクするんだろう?

頭で考えてもわからないから
やってみてごらん。

例えば
料理が好きな人だったら
家族に食べてもらって
美味しいねって言ってもらうことも
嬉しいけど

自分ひとりで
料理を作っている時が
楽しかったりするじゃない。

そういう
個人の幸せがあっていいのよ。

美味しいねって
家族に褒めてもらうために
作っていると
自分の軸がブレちゃう。

家族の笑顔が
目的になっていないかなって
考えてみるのが大事なんだよね。

ブログを書くのが好きな人が
読者に「いいね!」をもらうために
一生懸命書いていたら
軸がブレちゃうのよ。

私は
自分が学んだことや気付きを
アウトプットするのが幸せって思って
ブログを書いていないと
辛くなるんだよ。


幸せは、ひとりで行動して初めてわかる


由衣さんがひとりで
何をやっている時に心が動いて
楽しいと思えるのかな?
って考えてみて欲しいんだ。

それは
人と比較しなくていいんだよ。

景色を楽しみながら
散歩している時とか

泳いでみるとか
走ってみるとか
ヨガをやってみるとか

自分さんを
どれだけ豊かにしてあげられるかを
考えてみな?

はい。



くだらないことでいいから!

世のため人のために
ならないことでいいの。

世のため人のためになっちゃうと
それが成功体験になって
価値を感じてしまう。

ピアノを弾いている時が
楽しかったのに
所属バンドが売れちゃって
へたに成功体験しちゃうと

好きだったピアノが
好きでなくなることもあるんだよ。

なぜなら
人に喜んでもらうために
ピアノを弾くようになっちゃうから

なるほどー。
わかるような気がします。

くだらないことの方が
むしろいい。

人から見たら
それ何の意味があるの?
って思うようなことで

幸せ感じられたら
超幸せになれるのよ!

はあー。
そうかー(笑)

例えば
漫画を描くのが楽しい
でもそれを仕事にはしていない

だけど
自分が好きなこと
見つけていると
その時間
誰とも比べていない。

誰かのために漫画描いてないから
すごく幸せを感じられると思うんだ。

頭で考え過ぎず
行動して
体で感じてみてほしいな。

はい(笑)
わかりました。

心って
意外なことに反応するから
ぜひやってみてほしいと思います。

はい!
やってみたいと思います。
ありがとうございました。

素敵な相談ありがとう。

◆まとめ◆

子どものため、夫のため
家族のために生きてきた人ほど

自分個人の幸せが
わからなくなることが
あります。

そんな時は
誰かを幸せにすることを
自分の幸せにしないで欲しい
と思います。

あなたひとりで
感じられる幸せ
探してみてください。

人からどう思われるか?
ではなくて

あなたの心が
楽しい!
嬉しい!
幸せって思えることを
いろいろ試してみてくださいね。

きっと見つかると思います。


おわりに

◆◆◆
最後まで読んでくれて
ありがとうございます。

今回の読むセラピーはいかがでしたか?

公開コメントが苦手な方も、私しか読まないLINEになら送りやすいのでは?
と思って、コメントはLINEのみで受け付けるようにしました。

記事を読んで感じたこと、気付いたことや吉井奈々へのメッセージ
読んだけれど、わからなかったことや
聞きたいことは↓の【吉井奈々公式 チャット専用LINE】に送ってください

https://lin.ee/nnckfkK

新しい記事や勉強会、voicyの放送でお答えさせて頂きますね


心も考え方もカラフルに、幸せの多様性。
あなたのカラフルな人生を応援しています。

吉井奈々


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?