見出し画像

【G検定】合格率と合格ライン2024

こんにちは、G検定攻略ガイド管理人です。

今回は「合格率と合格ライン」というテーマで、最新データを用いた合格率分析と合格ラインの予想、合格ラインに乗せるために必要な勉強法について解説をしていきたいと思います。


◆そもそもG検定とは?

G検定ってなに?

G検定とは一般社団法人日本ディープラーニング協会が実施する試験です。ディープラーニングの基礎知識を有し、適切な活用方針を決定して、事業活用する能力や知識を有しているかを検定する試験となっています。

受験概要や細かいシラバス等は、公式サイトに記載がありますので興味のある方はアクセスしてみてください。

◆G検定の受験者数と合格率

それでは、G検定の合格者数を実際に見ていきましょう。

表1:受験者数と合格者数

表2:グラフ

合格率と合格ラインは?

表1・表2にこれまでの受験者数と合格者数をまとめました。

近年は試験回数が年6回の増えたため各回の受験人数は減少傾向にありますが、年間の受験者数は微減程度となっています。

合格率ですが、近年はおおむね70%程度で推移してきています。70%を高いと捉える方も多いかと思いますが、これはエンジニアや製造業の方が多く受ける試験のため基礎知識をある程度持ち合わせた方が勉強して挑んだ結果の70%ですので、あまり油断せずにきちんと準備をするほうがよいと思います。

基本的に必要な学習時間は30~40時間程度だと言われています。

下記の公式テキスト・参考書を中心に学習を組み立てていきましょう。

◆G検定攻略ガイドでも対策記事公開中!

G検定攻略ガイドでも、試験対策の攻略記事を公開しています。

G検定の開始から試験対策の記事を公開している管理人が、試験に出るポイント・覚えておくポイントをまとめた記事やWeb問題集を公開中です。

ぜひ下記リンクよりアクセスしてみてください。

さいごに

さて、いかがだったでしょうか?

合格率・合格者数に対する具体的な数値を確認していただき、難易度をなんとなくイメージできるようになったのではないでしょうか。

G検定の試験は暗記も多く、試験対策にはある程度の時間を要することになります。しっかりと学習時間を確保して対策していきましょう!

これからも油断せずに、合格目指して学習をがんばりましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました。


よろしければサポートをお願いいたします。 記事・コンテンツ作成のモチベーションになります。