見出し画像

言葉あて戦艦ゲーム【ワードン】のテーマ決め

こんにちは。人生の7割くらい笑って過ごしたい願望を持つ、ナナワリです。ボードゲームを作って出版しています。
2020年春には言葉あて戦艦ゲームのワードンをリリースしました。

▼ ワードンはこんなゲームです。詳しく知りたい方はこちらの記事(言葉あて戦艦ゲーム 【ワードン】のこと)をどうぞ!
画像1

ワードンは言葉当てゲームですが、言葉を決める前に、まずテーマを決めます。こういうゲームでは、テーマ決めもゲームの楽しみの一つですね!既に遊ばれたいろいろなテーマが面白かったので、記事にまとめました。
遊ぶときの参考になさってください。

※ 5.まとめに「ワードンお題生成機」へのリンクと、一覧をつけています。素早く見たい方は目次から飛んでください。 (2020/12/27追記)

1. 定番

▪️動物🐕
ド定番ですね。でも5文字で「マンドリル」とか言う人もいるので気が抜けません。哺乳類だけなのか、哺乳類以外を含むのか、最初に決めるとあとで揉めないと思います。

▪️野菜🍅 / 果物🍓 / 植物🌱

▪️魚🐟

2.一般的な名詞

定番で物足りなくなったら、その他の一般的なテーマを試してみましょう。

▪️国の名前🇯🇵

▪️寿司ネタ🍣

▪️花の名前🌸

▪️お菓子🍡

他にも楽器🎻文房具✏️色の名前🔴など。

3. 遊ぶ人の好きなもの

遊ぶ2人に共通した知識があれば、それをテーマにすると盛り上がります。

▪️ゲームやアニメなど👳
特定のアニメに出てくるキャラクター、ゲーム内のモンスターやアイテムの名前など、お互いによく知っているものなら楽しめそうですね!

▪️車種🚗
一般的にはどうでも、二人が好きならOK。私は子どもと「深海魚」でやりました。ディープに好きなものがあるお子さんに最適です。

▪️駅名🚉
活動圏が同じなら、○○圏の駅名、などでも遊べます。こちらは「東京のそこそこ有名な駅名」で戦っています。

▪️ボードゲームの名前🎲
同じようなゲーム体験の人たちなら楽しめるはずなので!!どなたかがTwitterに上げたらここに貼らせていただきます。よろしくお願いします。

4. 変化球

意外とこういうものも面白い!という例です。

▪️部屋の中にあるもの☎️
「この部屋」の中にあるもの、などでも面白そうですね。教室にあるもの、職場にあるもの、などのバリエーションもできそうです。

▪️人間の体にあるもの👂

▪️音楽🎶
幅広いですが、幅広いだけに当てた時の快感は大きそうですね!他にも「食べ物」というテーマも見かけました。

■ 居酒屋にあるもの

■ 夏っぽいもの

5.まとめ

テーマを言われてお互いに5個くらいの単語が一瞬で浮かぶくらいのテーマが遊びやすいと思います。少し考えれば10個以上は思い浮かび、よく考えれば20個以上は捻り出せる、というくらいの。

遊んだテーマで面白いものがあったら、ぜひTwitterに投稿するなどして教えてください!

診断メーカーでワードンのお題生成機を作ってくださった方がいらしたので、ご紹介します。この記事にあるテーマ以外にも、遊んでみたくなるテーマがたくさん入っています。ぜひご活用ください!(2020/12/27追記) 

画像2

この記事に載せたテーマ一覧

1. 定番
動物🐕 / 野菜🍅 / 果物🍓 / 植物🌱 / 魚🐟
2. 一般的な名詞
国の名前🇯🇵 / 寿司ネタ🍣 / 花の名前🌸 / お菓子🍡 / 楽器🎻 / 文房具✏️ / 色の名前🔴
3. 遊ぶ人の好きなもの
ゲームやアニメなど👳 / 車種🚗 / 駅名🚉 / ボードゲームの名前🎲
4. 変化球
部屋の中にあるもの☎️ / 人間の体にあるもの👂 / 音楽🎶 /
居酒屋にあるもの🍶 / 夏っぽいもの⛱

▪️ご購入は...