見出し画像

サンタクロースになりたい

noteさんのお題企画「#なりたい自分」が自分的にタイムリーだったので
記事にします。
わたしが、今なりたいのはサンタクロースです!

「ブックサンタ」を、ご存知でしょうか?
書店で購入した本や、金銭を寄付することによって、
こどもに本を贈るサンタクロースになれるというプロジェクトです。
合言葉は「あなたも誰かのサンタクロース」。

わたしは、このプロジェクトを最近になって知りました。
時季外れなので、今は書店などでの受付は行われていません。
でも2024年のブックサンタプロジェクトが始動したら、
ぜひサンタクロースになりたいと思っています!

わたしは、本が好きです。
最近ちいさな本屋さんになったくらいです。(シェア型書店「ほんまる」で
棚を借りて、本屋さんをする「棚主」というものになりました)

本を好きになったきっかけは、いろいろな場所や機会に
いろいろな本に触れて楽しい経験をしたからです。
本屋さんで親に本を買って貰ったことも沢山ありますが、
私設図書館、公立図書館、学校の図書室などで読んだ本も多いです。
共通しているのは「誰か」が本との出逢いをくれた、ということです。

誰かのサンタクロースになれる。素敵なことです。
それだけじゃなくて、もしかしたら、
その人にとって「忘れられない本」と出逢うきっかけになれるかも。
その人が「本を好きだ」と思うようになるきっかけになれるかも。
そんな風に思ったら、胸がとってもワクワクしたのです。

わたしも誰かに本を、本を通じて出逢える無限の可能性を、贈りたい。

だから、わたしはサンタクロースになりたいと思って、
今から密かに本選びをはじめています。笑。
去年は9月に募集開始になったようなので、
今年も募集が始まったら、すぐに本を寄付するつもりです。

素敵なサンタクロースだと思ってもらえるように、
頑張りたいと思います。
そんなサンタクロース一年生(予定)でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?