見出し画像

note📕収穫の春

先日、花粉症の目薬がなくなったので眼科に行った。
診察前には視力検査がある。
久々に検査をしたら、両眼とも1.2。
80代女性が検査をしているのを見ていたら1.5。
負けたな、と思った。

検査をしてくれる看護師さんが、こちらが上下左右を
答えた後に正解を教えてくれるので、覚えてしまう部分もあり
正解は教えない方がいいかもしれませんね。

大抵の人は「右」と単語で答えるけど
「右だと思います」と答える高齢者男性もいて、
人それぞれで面白かった。

Xでプランターで野菜を育てました、を見ていると
上手にたくさん収穫されているのに憧れて
去年の秋に赤玉ねぎを植えてみました。

まぁ鉢が小さいので、こんなものだと思っていましたが
1番大きい物でも、卵のSより小さいです。

でも、いつも思うのが根がすごい!

こういう事を人に例えて、カッコ良く諭すような事を
言ってみたいけど、うまく言葉にできません。
残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?