見出し画像

婆さんの畑仕事 支柱

夕方、実家の玄関先の見守りカメラで婆さんの様子を見てみた。

畑の端っこで何か作業をしている。少し離れた畑に行かれちゃうとカメラで姿を追うことはできないんだけど、今日は家の前にいた。

何を植えてるんだろう。

婆さんがカメラの側に来たらお知らせしてくれるようアプリにセットし、しばらく放置。

スマホのチャイムが鳴ったので、もう一度覗いたら畑に支柱が立ててあった。

婆さんが家に戻ってきたのを確認し、今度は居間にあるアレクサで話しかけてみる。

まだ頭には手拭いを被り、マスクもしている。

私「婆さん、今日は何を植えたの?」
婆「今日は、ナスとトマトの苗を植えた。」
私「支柱は何に添えたの?」
婆「あれはトマトだね。見てたの?」
私「玄関のカメラをギューっと拡大したら見えたよ。」

カメラで見えたと言ったら、家の周りの花のことも全部見えてると勘違いして、あの花、この花と花の話題にシフトしていく。

しかし、このカメラは設置したらそのままの角度しか撮せないので、ちょうど花が植えてある所は映らないのだ。

婆さんは花の名前が思い出せないまま話し、全部「あそこら辺に生えてるあの花」になってしまう。

それはいつ頃咲く花なの?何色?などヒントを聞き取りしてみるが、私はそもそも花の種類に詳しくないのでビタッと当てることはできない。

玄関の靴箱上に設置してある小さいアレクサを、バッテリーごと外して外に持ち運んでもらおうか。

なんて、婆さんに出来そうもないことを考えてみたり。

首振り機能が付いた屋外用カメラに換えてみるか。

今のは先月行った時に付けたばかり。不器用ながら設置して家に帰ったら、新しいのが出た。しかも、ちょっと安い。

もう半月待てば良かった。

今でも充分役に立ってるけど、首振りと追尾機能も欲しかったよ。(屋内用のは、その機能付き)


Amazonアソシエイト・プログラムに参加中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?