見出し画像

#01 七つ日の原点 ー 山小屋のような場所を作りたい



皆さんは山小屋と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?

山に登る人が寝泊まりするところ、厳しい自然の中にぽつんと建っている小屋、悪天候時に避難する場所、寝袋など荷物は持参しなければいけない不便な場所、虫がたくさんいる、電気がなく薄暗い…

もちろん、旅館並みに整備されている山小屋もあるので、良い印象を持っている人もいると思いますが、
いずれにせよ、山に登らない人にとっては、"人生で行くことがない関係のない場所"と思っているのではないでしょうか。




私たちが実際に山小屋に足を運んで感じたのは、
”なんともちょうどいい心地よさ”でした。


安心感と緊張感が同居している、不思議な空間。
見ず知らずの人と人生について語ったり、
「よかったらどうぞ」とおすそ分けをし合ったり、
皆で夕日や朝日をみて「きれい」と思ったり。



もちろん、装備は自身で持っていかなければならない場所がほとんどですし、自然の中なので虫もいます。
でもそれ以上の、不思議な魅力が、山の上にはありました。


そんな場所に魅力を感じてしまったふたりが、
山の上ではないどこかに、山小屋を作ろうと奮闘する記録が、始まります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?