見出し画像

13月の暦 8の月スタート

おはようございます。
13月の暦のお知らせです🌛

節分が過ぎ、立春を迎えましたね。
暦の上では春🌸

まだまだ寒いですが、心はどんどん行動欲に満ちている感じ。


そして13月の暦も、明日から8の月がスタートします。


2/7(月)〜3/6(日)までの28日間が8の月です🌛

13月の暦とは365日を13か月で割ったもの。

13✖️28364
毎年725日を宇宙の余白の日とし、
726日からスタートし翌年724日までのサイクルです。


このリズムは毎年期間が変わりません。テーマも同じなので毎年意識しやすいです。

余談ですが、、、
思えば、私はなぜか小さい頃から、7月の下旬の時期が大好きだったんです。

夏の中でも極めて7月下旬❗️✨

夏休みが始まるあたりから8月に入る前までの約1週間ほどの短い期間。

あの、梅雨が明けて、the 夏が来たーーー🌞✨🏝という独特の雰囲気が、たまらなく好きで😊

入道雲の迫ってくる感じや、
燦々とした太陽の光、

プールに映る光の波、蝉の声、縁側で昼寝していた時に感じた生ぬるい風、夕暮れ時に聞こえるヒグラシの鳴く声、、、

未だに小学生の頃の故郷の情景は忘れずにいます。


ただ、その夏らしい空気感って、お盆過ぎくらいからどんどん弱まり、夏の勢いが穏やかになっていきますよね。


その少しずつ秋に向かう気配がめーーっちゃくちゃ嫌だった❗️笑

8月に入ると7月下旬の空気感をずっと感じていたくて、忘れたくなくて、どうしたら忘れずにいられるのだろう?

そんな事をずっと考えてました。

どうしても忘れたくなくて、体で、体感で覚えておきたかった。

蝉の鳴き声を木の下でずっと聴いていたり

プールの中で息を止めて、水中から見える太陽の光を見ながら、ずっとこの綺麗な光を目に焼き付けたい‼️と仰向けに潜り続けてみたり、とか。

今考えたら昔から何か変な子だよね。。。笑
(同じ事を考えていた方いませんか?😁笑)


今はこうして、13月の暦のリズムでは1の月がスタートする時期だ、と分かってからはなんか妙に納得なんですよね。

暦のある生活は、自分自身が自然や宇宙との繋がりが感じられ、それまで感じなかった事を感じられるようになる。

その何気ない日々の連続でより自分の生活が豊かになるのが好きです。

私はマヤ暦で心のリズム(5次元)、13月の暦で地球のリズム(3次元)をよみ、生活で意識するようにしています。

自分の立ち位置や指針、軸の確認ができるようになって、何か問題が起きたとしても事象や周りの誰かに振り回されず、日々を大切に過ごしていけるようになりました。


今は講座やセッションで自分を大切にする事の大切さを暦を通してお伝えしています。

私の役割はそこにあるなぁって最近感じているので、それを全うするだけだなって。
最近良く考えます。

私が学んだ事が少しでもみなさんの生活に参考になれば嬉しいです。


8の月のテーマ(2/7〜3/6)

足場を広げていく時期。

あなたがやってきた事や志が共振を呼びどんどん広がり始める時です。

現実や周囲と自分の立ち位置のズレを修正しながら進んでいくと、ますます広がっていくでしょう。




ななつ葉のセッション、講座はこちらから✨

2/7(月)Face up to講座🈵

2/15 (火)オンライン Face up to講座(どなたでも)


2/16(水)マヤミラクル子育て講座(どなたでも。お母さんでなくてもオッケー)


2/18(金)インスタライブ 20時〜
     ゲスト 園田万貴さん

2/22(火)オンライン かけはし講座(初級修了の方)

2/28(月)オンライン かけはし講座(初級修了の方)


その他の講座はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?