【物理的な距離】と共に【心の距離】について考える。

「ソーシャルディスタンス」
と言う言葉をよく聞くようになりました。

コロナの感染拡大を防ぐために、
社会的に距離を置きましょう
と言うことです。


家族で自宅に籠り、
同じ空間を共に過ごすことが多くなる。

すると今度は、
「心の距離感」を考えないといけなくなる時です。

常に夫や子ども、親が近くにいると
「心の距離感」が上手く取れなくなり
お互いにリズムが乱れ、ストレスに感じます。

子どもの動向が気になる
(ゲームや好きなことばっかりして勉強しないなど)や、

夫や親の言動にイライラする、、、
など(笑)

普段でもあるあるな場面が
もはや四六時中 勃発するとなると
もう自分を穏やかに保つのが大変❗ですよね😵

でもね。かたや、この状況でも、
何ら変わらず仲良く穏やかに過ごす家族もいるんですよ。

皆さんはこの違い、何だかわかりますか?

それはズバリ
お互いを尊重しているかどうか、だと思います。

マヤ暦ではいつも「尊重」と言うワードが
頻繁に出てきます。


自分がどんな人間なのか理解し、
同じように相手の人間性も理解し尊重する。
「調和」の世界の原点。

さらに「関係性」を知ることで尊重できるかどうかが格段に変わってきます。

親子や夫婦間で関係性があるかないか、
どんな関係性だとどんな風に距離感を保てば良いか。
心を穏やかに保つにはここにヒントがあるんです。

これは尊重のスタンスがあればマヤ暦を知らなくても自然とできることだと思います。

でも人間なので、やっぱりエゴがあるし、
「家族なんだから、言わなくてもわかるでしょ!」
という依存がある。
だからなかなか難しい。

そこを体験するために私たちは親を選んで生まれてくる、
と言われていますが、
マヤ暦で本来の自分の目的を思い出すと
家族との悩みもするすると解決していきますよ。

私自身も未だに心乱されるし、やっちまった😫
というエピソードがたくさんあります(笑)

その度に本来の位置に戻っている、という日々です。
また私のエピソードも書きますね😌
これから「心の距離」を取りに行ってまいります😁

※今は本当にマヤ暦に触れる絶好の機会だと感じます。
学ばれた事がある方はぜひぜひ思い出して日常に活かしてほしいです😌

学ばれた事がない方もオンラインセッションやオンライン初級講座で対応できます。

ぜひぜひこの機会にお問い合わせください⭐

ななつ葉 https://gsfr3.app.goo.gl/NnE6AR #BASEec

マヤ暦初級講座(オンライン受講のみの対応)全6回34560円(テキストを郵送させていただいてからの受講になります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?