見出し画像

【イベント告知あり】心のガス抜きは〇〇に話しかけるのがおすすめ【読むVoicy】

今朝のVoicyを記事にして、読むラジオとして掲載しています!

東京でのオフラインイベントの告知

今日は嬉しいお知らせがあります。以前からお話ししていた東京で開催するオフラインのトークイベントセミナーの告知をさせていただきます。8月22日木曜日の19時半から東京文京区にあるサンクチュアリ出版さんの地下1階イベントホールにてトークイベントを開催させていただきます。定員は30名で、後日動画の視聴もできる形にしています。

テーマは「RideMyMind」というタイトルで、自分のためのSNS発信で実際の可能性を広げるという内容です。ラジオでお話ししている内容やSNS運用コースでお話ししている内容を再構成して、さらに応用できるような構成にしていて、私がお話しする時間は1時間ぐらい、その後は質疑応答やフリートークを予定しています。オリジナルグッズも持っていく予定なので、ぜひ来ていただけたら嬉しいです。

▼詳細はこちら


心のガス抜き

今日のVoicyのお題は「心のガス抜き」ということで、私が考えている方法をお話ししていこうと思います。毎日の生活の中で張りつめてしまうことってありますよね。ストレスがたまったときにうまくガス抜きできる方法をいくつかご紹介します。

話すこと

まず一つ目は話すことです。誰かに自分の気持ちを話すことで、ガスが抜けていくんじゃないかと思います。仲の良い友達や家族に話すのもいいですし、話しづらいことがあれば、植物やペットに話すのもいいかもしれません。私も植物に話しかけることがあります。福岡ではウンベラータを育てていて、新しい葉っぱが出てくるたびに「葉っぱが増えたね」と話しかけています。

グリーンを楽しむ

二つ目はグリーンを楽しむことです。観葉植物を育てることで、心が癒されます。ホームセンターでグリーンを見るのもいいですし、小さな観葉植物を買ってきて、目にする場所に置くのも効果的です。初心者でも育てやすい品種を選ぶと良いですね。私はパキラを育てていますが、とても癒されています。

パワースポットに行く

三つ目はパワースポットに行くことです。世間で言われているパワースポットもいいですが、自分のパワースポットを決めてそこに行くのもおすすめです。私のパワースポットは、大分の宇佐神宮と長崎の壱岐の島です。自然の中で心を浄化することができる場所を見つけてみてください。

それでは、また明日。

ここまで読んでいだだき、ありがとうございました!もっとすてきな記事をお届けできるように、頑張ります!