見出し画像

推しVTuberのオリジナルブレンドコーヒーが発売されたので、初心者用コーヒー器具とオリジナルブレンドの凄さをまとめてみた話

2018年のVTuber黎明期から活躍しているバーチャルJDガチメイドの理原ひなりさんについての記事です。
先日めでたく5周年を迎えられ、ついにひなリスト(注1)待望のオリジナルブレンドが発売されました!すごい!

これを機に初めて豆からコーヒーを淹れてみよう!!というご主人様お嬢様(注2)もいらっしゃると思うので、第161回コーヒー配信で理原さんが紹介されていた初心者にオススメのコーヒー器具をまとめました。
+αで、把握している限りの理原さんの使用器具と、筆者のオススメ器具を紹介していきますので、ぜひ購入の参考にしてください!

注1:ファンの呼び名。ほとんど誰も使っていない。
注2:理原さんからのファンの呼び名。

05/12追記
配信でご紹介いただきました!


オススメのコーヒー器具

太字が理原さんと同じモデルです。
※リンクはノンアフィリエイトなのでご安心ください。

ミル

ミルの影響は大きいので、100均などの安物は避けてください。

  • Kalita KH-3
    理原さんと同じモデルですが、モデルチェンジしたので高価になっています。

  • Kalita KH-3AM
    KH-3の後継モデルと思われます。頑丈で取り扱いが楽です。

  • TIMEMORE C2 Max
    少し高価ですが、味が1段良くなります。買うならAmazonセールの時をオススメします。
    小型のモデルもありますが、そちらは豆によっては22g入らない可能性があります。

スケール

  • HARIO VSTM-2000HSV
    理原さんと同じモデルですが、モデルチェンジしたので高価になっています。
    充電式で、抽出時間も計測することができます。

  • HARIO VSTMN-2000HSV
    上記の後継モデルですが、乾電池式になっています。

  • TANITA KD-187
    安価で、必要十分な精度です。

サーバー

ドリッパー

  • HARIO VDG-01W
    1~2杯入れる場合に便利です。このドリッパーでは17gで210ml(抽出量)のレシピです。
    ORIGAMIと組み合わせると17 * 2 + 22 * 3 = 100gでちょうど5杯作れます。 

  • HARIO VDGR-01-W
    上記の後継モデルです。芸術的なデザインになりました。

  • Kalita HA101 桜色
    Kalitaと波佐見焼のコラボ製品です。こちらは限定色ですが、通常色も在庫があるところを見つけられず、後継モデルも不明でした。情報求ム。

  • MACRY CAFE ハサミフィルター2
    理原さんをして「フィルターの性能が良すぎて腕前が鈍ってしまいそうなのであまり使わない」と言わしめるほどのドリッパーです。
    ふるさと納税の返礼品でしか見つけられませんでした。

  • COFIL fuji
    上記と同じく波佐見焼のセラミックフィルターです。
    角が取れてまろやかになる印象なので、苦味の強い豆に使っています。

  • クレバードリッパー
    ハンドドリップとフレンチプレスの間のような淹れ方で、技術がなくとも安定した味を出すことができます。筆者は最初これを使っていました。

ケトル

他の要素に比べてケトルの影響は小さいので、温度さえきちんと測れば最初は安物で大丈夫です。
理原さんは90~96℃で淹れていて、一番多いのは92℃です。

その他

  • BODUM CHAMBORD
    フレンチプレス用の器具です。
    味のブレが少なく、コーヒーオイルが多く抽出されます。

  • リカシツ ビーカー取手付
    おしゃれ!近くの理科室蒸留所のコーヒーもオススメです。

  • siroca SC-C251
    豆も水も手動での計量不要な全自動コーヒーメーカーです。

  • siroca SC-C111
    上記のモデルの前に使っていた、豆を自動計量してくれる全自動コーヒーメーカーです。
    ※水は計量が必要

ひなりブレンドの凄さ

こだわりポイント!
・2021 ホンジュラス COE 6位
 ホンジュラス/エルカーボナル農園をふんだんに使用
・ストーンフルーツのフレーバーとねっとりとした甘みでリッチな風味に!
・グアテマラ/ラシエラ、ブラジル/モンテアレグレとのブレンド!
・大大大好きなエウレカコーヒーさんに製作頂きました!

5周年記念!ひなりブレンド100g

COEって何?

コーヒーの世界大会!みたいな感じ。つまり世界6位(ホンジュラス部門)の豆。
そんな世界中から需要があるとっても貴重な豆を贅沢に使用しています!
このホンジュラスはEureka Coffee Roasters様の店頭で1杯1000円で販売されている(2023/04現在)ので、聖地巡礼を兼ねてぜひお試しください。

ホンジュラスのレビュー

口に含んだ瞬間から余韻までのグラデーションのような 味わいに驚くコーヒー。
きりっとした酸味を感じるかと思いきやすっと 優しい甘みにシフトし、その余韻で思わず「もうなくなったの!?」 と驚いてしまいます!
さすがトップ!最高です!

【新年初営業!】第157回JDガチメイドがコーヒーをいれる配信-Would you like drink a coffee with me?-【VTuber】

※こちらはCOE6位の今回の豆とは違いますが、同じく2021年COEでなんと1位になった豆のレビューです!

グアテマラ/ラシエラのレビュー

若干の明るい酸味→ふんわりと舌に残る甘み →上品なコク
このような変化がとても滑らかに行われるコーヒー。
変化を感じるけどせわしないような印象は受けず、 まったりとしたいときに飲みたいコーヒーです!

【あさああ】第171回JDガチメイドがコーヒーをいれる配信-Would you like drink a coffee with me?-【VTuber】

ブラジル/モンテアレグレのレビュー

ナッツのような香ばしさが印象的なコーヒーです。
ブラジル特有のアーシーな味わいですが、エウレカさんのこの銘柄はコクが深すぎず、よくあるコーヒーより飲みやすいです!
コーヒーが苦手な方は、ミルクを入れるとナッツの甘みが引き立って飲みやすくなると思います!

【初コラボ!】うみひなの2人に美味しい珈琲をセレクト!【VTuber】

ひなりブレンド製作秘話

理原の完全監修です!
気合を入れすぎて食品衛生管理者の資格も取りました!
最初はこんな贅沢な感じじゃなかったんだけど、ストーンフルーツのねっとりとした甘みで5周年ならではのリッチ感を表現したくて、
我儘を言ってホンジュラスCOE6位を入れました!
ブレンドしているグアテマラもブラジルも配信で飲んだことのある良いお豆を使っています!
こんな一介の女子大生の我儘を聞いてくれるのは大大大好きなエウレカコーヒーさんしかいない!
450個完売できたら最高に嬉しいです!!

【 祝 】5周年ありがとうございます!~5th Anniversary~【 理原ひなり / Vtuber 】

参照元動画