見出し画像

続・自家製ハウスメロン

こんにちは、七色そよ風です。

前回のメロン栽培日誌に続き、今日もメロンのことnoteにしたいと思います。

7月からの猛暑で、ハウスのメロンは半分くらい枯れてしまいました。
未熟なメロンを採り、なんとか追熟できないものかと調べたところ袋に入れるとよいとのことで数日間袋に入れやってみることに。

未熟なメロンは食べられるものの、固さや甘さが… あまり美味しいとはいえませんでした。

残り半分のメロンを、毎朝水をやり様子をみながら熟すまでどうにかならせておきたかったのですが、お盆の時の大雨でハウスの中に水が入り濡れてしまい、また早めにメロンを収穫することになって…、

ですが中にはそろそろ収穫時期に近いメロンが数個あり甘い匂いを放っていました。
まだ未熟なメロンは袋に入れ今回も追熟してみることに。

未熟といっても初めに収穫したメロンとは違い
袋に入れて2、3日で甘い匂いとともにお尻のへこみから蜜が滲んできたりするメロンもあって、切ってみると多少腐りかけのところがあるもののとても甘くてみずみずしい果肉の柔らかいメロンを食べることができました。

美味しいメロンに満足しつつ、毎日のように冷蔵庫で冷やし食べています。
メロンはカットしてからラップをして冷やしているのですが、冷すことで甘さがさらに増すようでとても甘いです。

息子のメロンはたくさん採れても切ってみないと中が心配なので誰かに差し上げることはできませんでしたが、長女家族に食べごろのメロンをあげたところ、とても甘くてよくできたメロンだったね、との喜びの感想をいただくことができたのでひとまず良かったなぁと息子と思ったしだいです。

また来年も、息子のやる気がでるようなら私も手伝いながら作ってみたいなあと思っています。

お盆にはお仏壇にメロンをお供えしてくれ、私たちに甘いメロンを食べさせくれる息子には大変感謝したいです。
大成功だよ!ありがとう(*^^*)


-----*-----*


お盆のころの大雨、稲田の様子

家の前の田んぼや水路、排水機場の汲み上げで川の水も増えて。

お盆明け、いよいよ収穫の実りの秋です。
早く新米食べた~い(笑)

今日から稲刈りが始まりました。
これからはしばらく稲刈りの日々が続きます。
稲刈りの様子、またnoteします。


♡・♡・♡

そして、先日あこはるかさん企画参加の
「ざるの一枚」でのお野菜を使った夏野菜カレー、自家製メロン、美味しくできましたよ♪︎

レンコンものせてみました(^.^)



母の黄色い小玉スイカ、甘い味と黄色い色が懐かしい。
私の葉しょうがもいい感じ、初収穫できました。


♡・♡・♡

おとといの夕焼け、富士山のシルエット、
小さくてわかるかな⁉️
そしてハス田も。




今日も明日もこの場所で
心地よい風があなたに届きますように~


最後までお読み下さりありがとうございます。
感謝してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?