見出し画像

以前描いたnoteを見返してみた。

 こんにちは、最近絵を描いていない名無しの猫です。…ちなみに前の土日(5日前)に2枚描いたので言うほど全く描いてないわけではない感じです。3日描かないと描いてない感じが凄くなるんですよね…。

★今回は、以前自分が描いたnoteを見返していこうと思ってます。
 簡単に内容書くので、皆様は飛ぶ必要はありません。目標や、やってたことに自分で感想を入れていく感じです。
 最近のブログから適度に抜粋して一つ目・二つ目と簡単に書かせていただこうと思います。

★一つ目「最近絵を描いてないので3Dでもしようかな」
 今と同じ事言ってますね 笑
この時は本当に3Dをやりました。ここで、モデリング・UV・ライティングは時間がかかるが覚えたので、イラストに生かせるようになりました。
今のところ、この後3Dを利用して作った作品2枚…どちらも素敵に仕上がりましたので結果◎!

★二つ目「似た構図ばかり描く人」
 私が似た構図ばかり描くために書いたものですね。最近は色やイメージ・登場キャラクターまで同じ構図を描いているので、すごい勢いでイラストが出来ていく感じがします。ちなみに投稿すると閲覧数はどんどん伸びて行ってるので、ちゃんとストーリー性を出せてるようです。なので結果は◎!

★三つ目「画力と成長曲線」
 画力と成長曲線について書かせていただいたもの…。
うーむ、今は多分水平ライン(プラトー)部分にいるような気がする。何をしたらよいのか分からない状態って感じかな。
 とにかく物理的に情報量の多いイラストを描けるようになりたいと思っているので、3Dが解決策になるのかもしれないと今思っているもの。
なので、まだ成果に満足できていない感じです。ビックリするぐらい情報量を詰め込んだイラストを描いて初めて先が
今の成果や結果だけでいうならまだ△という感じかな。

★四つ目「6月後半 イラスト投稿メモ」
 6月に行った事とその成績を書いた内容。
共に7月の目標を描いたもの、ちなみに7月中の目標は「7」を目標にフォロワー+700という設定にしました。一週間前に700人達成したので、今は新規絵を投稿せずに人数維持でいったん調整という感じなので、結果は◎

★五つ目「情報量の多いラフを描く(まずラフから)」
 物理的に詰め込みまくったイラストを描くぞ!って思って描いたブログ
描くものとして色々練った挙句描いたもの「☑遺跡・☑鳥居・☑廃ビル→遺跡の破片と建物に変更・□水中遺跡→水面がほぼ無いイラストになった・☑民族衣装キャラ・☑猫様・☑空・□月→書き忘れてた・☑アンテナやクレーン→遺跡までの橋等に変更・□看板→今回無し」こんな感じの絵ができた。
10個中7個詰め込んだイラストが出来たけど、もっといろいろ考えながら詰め込めたら迫力が増しそうなので結果は△!

★お後がよろしいようで…
 ということで、見直しでした。noteに書いたメモ以外もあったりしますが、定期的に見直しして、追加コメントのように書き込みを入れていくと、非常に勉強になるので、大切だと思ってたりしますので、今後もたまにやっていきたい。
・・・そして、7月が終わるので8月の目標を簡単に・・・
・イラスト「週1枚~2枚イラストを作る。自分へのイラストを描いてましたが、最近見る人も増えてきたので、今回は閲覧者目線のイラストで考えてみようと思います。」方法は描くイラストの方向性を固める事かな
・ツイッター「テーマ性をさらに固める。絵柄や描くものはかなり固まってきたので、色も合わせてみようとおもいます。」方法は、過去絵も絞って色やテーマ性合わせたもののみ投稿にする。
・絵の認知「フォロワー様について、ピクシブは投稿すれば勝手に伸びるので、ツイッターのフォロワーを8月で+1000人に設定」絵が2枚ほどバズれば一瞬だけどどうだろう…。方法考え中
こんなところで、今回は終わりにします。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?