他の人から見た自分の絵

 こんにちは、変わらず絵を描いてるけど、良いのか悪いのか分からなくなってきた名無しの猫です。
 ちょっと、考えてても答えが出なさそうだと思ったので、文字に書き出して、一旦仮でも回答を出そうと思った感じです。

●自分の絵を自分は良いと思っている。
 正直な話これが一番問題な気もする。自分の絵を自分で「凄く良い絵を描けてる」と思っています。そうなるようにラフ・描いてる途中・仕上げ、そして完成後確認中にも調整を行っているのでそう思っています。
 良く講座動画等を見ると言われているようなことを真っ当に行っているとも言えますね。…本当にこれで良いでしょうか?

●確認する手段
 一番手っ取り早いのが、他の人に見せる事。
見せた結果「良い反応がもらえて一安心」それだけで終わらないのがこの世界…。
 自分たち絵描きにランクがあるとすれば、そのランクを更に上に行きたいのだ。今の自分のランクが分かったとして、そのランクを合わせる基準が無いので、結局自分の絵が「自分がなりたい場所として」良いのか悪いのかが分からない。結局分からない事ばかりだ。

●基準が無いなら基準がある場所に行けばいい
 取り敢えず、良し悪しを評価するとして、良い絵としての評価を前提とするなら「審査基準がある場所で絵をかけば良い」つまりピクシブ等のコンテストに参加すればいいという事になる。自分に合うコンテストが無いとかそう思ってもいたが、よくよく考えたら自分に合うコンテストだと思ったコンテストそのものが非常にレベルの高い可能性がある。「はっきり言って、そのようなコンテストは数ある中で年に数回しか無くて、自分は入賞などした事が無い」…。
 これが結果ともいえる。
自分が参加したコンテストに参加している人と同等だと思っていたが、自分のイラストの価値は参加している人より下そうだと思われる。

●これからする事
 自分の位置を確認するために色々なコンテスト等に参加する。ここで得られた結果をどのように使うのかが正直今は不明だ。
 コンテスト等お題があったとして、自分が描きたいジャンルと完全に別のイラストを描くわけでは無い。そこにいる他の絵描き様のイラストが自分にとって好きな絵柄の可能性もある。その場合その人が上位に居た場合はうけのよいイラストともいえるはずだ…「技術と繋がり」こちらを得られる事が良いのではないだろうか…。

●とにかくやってみるか…。
 という事で、即興で作った自分の中のまとめでしたが、行っていこうかと思います。あくまで、頂いてる依頼は確りこなす・今まで描いてたイラストをベースとした絵にする・投稿頻度等は基本落とさない(いわゆる最高傑作ではなくベター)この三つを基準として、ここで興味を持った人をチェック行う感じで行こうと思います。
 それでは、話が自分の中でまとまったのでここらでしめさせて頂きます。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?