発達障害の弟を捨てたい

私は発達障害のある弟がいる、いわゆる「きょうだい児」です。

もう「児」と言えるような年でもないんですけどね。

さて、当事者家族や周りに発達障害者がいる方は、誰でも一度は「発達障害 関わり方」「発達障害 対応」なんてググった経験がおありだと思います。

ただ、そこで出てくるのって、ぶっちゃけ「当事者の話を否定せず、受け入れて、環境を整えて支援してあげましょう」みたいなふんわりとした心構えみたいなものに終始してませんか?

或いは、「子ども」向けの療育やらなんやら。

つまりは、「成人(もしくはそれに近い年齢)の発達障害のある家族のしんどさ」に寄り添ったコンテンツって、あまりないんじゃないかと。

というか私がそうです。ここ数か月ググるキーワードは
「発達障害 成人 家族 離れたい」
「発達障害 家族 当たってくる」
「発達障害 きょうだい しんどい」
…などなど。

ただまあこれで出てこない出てこない!

でも絶対にいますよね、

成人(大学生~)で
こだわりが強くて
白黒思考や極端な考え方、衝動性で家族や周囲の人を巻き込んで

「めんどくさい家族」「邪魔な家族」になってる発達障害の家族が。

このnoteを見てほしいのは、同じように成人の発達障害者の家族がいて彼ら彼女らの言動にしんどさを感じてる人。

ここに一人、同じようなやつがいますよっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?