見出し画像

SexyZoneのHappyLIVE深読み考察のススメ。~愛と知性とshow must go on~

6月17日に配信されたSexy Zoneのライブから受けた感銘を永遠にインターネットに刻みたくなったので、セトリ・演出の自己解釈と共にここに記します。私は考察厨オタク、趣味は深読み、特技は行間を読むこと。

ジャニーズグループの新型コロナウイルス感染拡大に対する支援活動「Johnny’s Smile Up! Project」の一環として開催された「Johnny's World Happy LIVE with YOU」(以下HL)。

今回、Sexy Zoneは「Smile Up! Project」という課題に真摯に向き合い、彼らなりの解答をライブというひとつのエンタメ作品として昇華したと思います。

ではさっそく。語りたいのは以下の4点だ!
Sexy Zoneが今回のライブを通して伝えたかったメッセージは?
・愛が世界を救うと信じるあなたは「勇気あるはみ出し者」
・無観客ライブで
『Sexy Zone』というアンコールを創出した天才演出
・たった20分のライブから
緻密に香り立つshow must go on

まずはセトリの確認。

OP UNSTOPPABLE
1. RUN
2. Cha-Cha-Chaチャンピオン
3. Ladyダイヤモンド
4. SexySummerに雪が降る
5. ぎゅっと
6. 極東DANCE
7. 麒麟の子
~MC~
8. 君だけFOREVER
9. Sexy Zone

ただセトリを並べただけでは今回のライブの魅力は半分も伝わらない!!
ということで深掘りしていきます。
(正直ライブ中はお顔が良すぎて思考とか思想とか言ってる場合じゃなかった)

Sexy Zoneが今回のライブを通して伝えたかったメッセージは?

Sexy Zoneは今回のHLを通して私たちに何を伝えたかったのか。どんなメッセージ性でセトリと演出を組んだのか。答えは言葉としてストレートに示されていましたね。

キーワードは「笑顔」「愛」そしてあなたを「守りたい」ということ。

まず『Cha-Cha-Chaチャンピオン』。

(原曲)みんながひとつになれば明日が見える
(HL)みんながひとつになれば笑顔になれる

『SexySummerに雪が降る』の台詞もこの通り。真夏に雪降らそうぜ!

(原曲)僕たちからSummer Christmas.
(HL)僕たちからSmile Sexy Christmas.

(原曲)あなたの下にも雪が届きますように
(HL)あなたの下にも勇気が届きますように

(原曲)今年の冬も一緒だよ i miss you
(HL)今年の冬も一緒だよ we love you

(原曲)一年中愛してるよ
(HL)一年中守ってあげるよ

どれもその場で考えたとは思えなかったので、Sexyの中でメッセージがきちんと話し合われ共有されていることに感心しました。

そしてMC、というか『君だけFOREVER』曲振り前口上。

今僕たちはですね、数か月前と比べると気が少し緩んでいる状況だと思います。しかしですね、小さな油断がまだまだ大きな危険にも繋がりかねないです。そこで僕たちはですね、周囲の人をさらに、今まで以上に想い、愛し、守りたいと思っております。なので、Stay Safeという言葉を胸にこの曲を届けたいと思います。

この口上からもわかるようにSexy Zoneは今回のライブが「Smile Up! Project」つまりコロナ感染拡大に対する支援活動の一環であるという大前提に非常に重きを置いています。真面目か。
「ライブで何を伝えられるか?」ではなく「感染拡大に対する支援活動として何を伝えられるか?」を考えている。与えられた課題の意図をまず正しく汲もうという姿勢にSexyの知性を感じます。ダンスも割とディスタンスを取っていましたね。他GはまちまちだったのでSexy内の方針で「取ろう」ということになったのでしょう。
あとこの前口上、皆さんへの呼びかけではなく「僕たちは」が主語なのが最高に好きです。押し付けず、決意表明してお手本になってくれるSexy Zone。Sexyを信じろ。

というわけで、今回のHLを通してSexyが私たちに伝えたかったメッセージは
・あなたを「笑顔」にしたい
・あなたを「愛」してる
・あなたを「守りたい」

だったと思います。バチバチに伝わったよ~。ちなみに『君だけFOREVER』の歌詞には3つのキーワードが全て入っています。

前回のYouTubeライブもSexy Zoneはド真面目応援ソングセトリでしたが、根底は同じでありながら今回はあふれる愛あなたを守りたい気持ちが乗っかり、しかもライブをエンタメ作品として練ってきたので震えました。Sexyの可能性がこわい。それは後述するとして、次いきます。

・愛が世界を救うと信じるあなたは「勇気あるはみ出し者」

さて、今回のテーマのひとつであろう愛を伝えること。これは『ぎゅっと』と『君だけFOREVER』を聴きゃわかる!という話なんですが。
『ぎゅっと』の辛ささえ肯定して寄り添ってくれる愛も大好きだし、『君だけFOREVER』の直球メッセージも大好き。

「愛はここにあるんだよ 愛しか救えないんだよ」

いや、墓碑銘にしたい。
愛って素晴らしくない??そう大声で叫びたい、Sexyに照れはいらないから。

『君だけFOREVER』落ちサビ、誰も居ない横アリの真ん中で高らかに愛を歌い上げる中島健人さんのひとり24時間TVか?みたいなパフォーマンスは後世に語り継ぎたいですね。
「愛しか救えない」なんてそんなキャンバスの上にクレヨンで描いたような綺麗事をさ、あんなに綺麗に歌われちゃったらもうね。本物かもって信じたくなっちゃうよ。あなたの愛を信じたい。愛を信じる私でいたい。
Sexyに救ってほしいし、Sexyに救われる世界であってほしい。きっとその世界は美しいので。

中島健人さんは「愛が地球を救う」をかなり地でいく人であり、Summer Paradise 2017中島健人ソロコン『Mission:K』で彼が

今、地球上ではもっと大きな喧嘩をして傷つけあっている人がたくさんいる。もっと素直になって、支え合おう。それが僕たちのMissionだ。

という口上から突然Believe(合唱曲)(たとえば君が~傷ついて~~)を大真面目に歌いだしたとき、私は「この人しかいねぇ…」と確信しました。ヤバすぎる。
そして今回の『君だけFOREVER』も「この人たちしかいねぇ…」と思えたセカンドインパクトでした。(7/10追記:選曲したのは中島さんだろうという予想の下この辺の文章を書いていたのですが6/30のラジオQrzoneとduet8月号で明言されました!)

この愛を包括できるSexy Zoneが好きです。

Sexy Zoneは個性も方向性も全く異なる超絶クセ強人間の集まりであり、試行錯誤四苦八苦しながらなんとか互いの個性を受け止めてひとつのパフォーマンスに落とし込もうとしている、と私は思っています。Sexy Zoneは多様性の受容、そして他者の肯定の物語であり、彼らに通底しているのは愛と知性。このライブでそう感じました。

今回、Sexyが「王道」と評されているのを散見し意外の念に打たれました。確かに言われてみれば彼らのキラキラ感は正統派王道アイドルだけれど、本質は「勇気あるはみ出し者」の集まりだと私は思っていたので。『麒麟の子』の歌詞はSexyが歌うから刺さる。彼らは掛け値なしのWonder Childなんです。

・無観客ライブで『Sexy Zone』というアンコールを創出した天才演出

『君だけFOREVER』本当に綺麗でしたね。曲も歌声もお顔もメッセージも綺麗すぎて「綺麗だよ…」しか言えなかった。気づいたらなんかカメラがまわりこんで正面が反転して、Sexyが階段をのぼって、歌って、おりていった……。
一瞬の暗転。
そしてはじまる『Sexy Zone』(ウルトラソウルの語感)

ちょっっっっと待て?????

これ、アンコールじゃん!!!!!!

そう、彼らはカメラと階段を巧みに用い、『君だけFOREVER』を歌い終えたあと階段から降りることによってステージ上にいながら舞台からはけたわけです。

そもそもカメラワークが鮮やかすぎて階段が裏向きに置かれていたことに全然気づかなかったよ。
そして暗転。一度ライブが終わったことがここでもわかります。

すると扉に見立てた階段が左右に開き!!!Sexyが再び舞台上に現れる!!!!

しかも背中からのアングル!!!彼らの眼前には五色に輝く会場!!!!!!!!

ああ~~~~~~~~~~~~~~~~!!(好き)(天才)(抱かれた)

悲しいかな私たちの声が届かない無観客配信ライブ。しかし使えるものをフル活用した演出によって、『Sexy Zone』というアンコールがここに創り出されました。

こんな階段演出、横アリみたいなデカい会場でやることじゃないよTDCじゃあるまいし。彼らはカメラワークを活かしまくって、今回しか見られない無観客配信ならではの演出を見せてくれたんです。どういうこと?天才?

しかもね、『君だけFOREVER』の最後の歌詞なんだったと思います?

「声を聞かせて」

うそ………………。
神か???????

\Sexy Zone!/\Sexy Zone!/\Sexy Zone!/\Sexy Zone!/\Sexy Zone!/

着替えてきて映像を繋げるとかではなく、あくまで演出の力でアンコールを創出したところに自信とプライドを感じてたまらんですね。誰が演出したか知らないけど。いや菊池風磨さんかどうかはわからないけどね。彼がものすごく歌詞はめにこだわる人だということを私は知っているけど。

そしてSexyの背中越しに見る色鮮やかな会場が美し過ぎて、彼らはいつもこんな景色を見ているのかと改めて感動し、同時にありがとうと言われているような気もしました。図々しい女でごめん、でもだってこの美しい光のひとつが私なわけでしょ!?!?やっぱりライブには私たち(ペンラ)が必要だよね!!!!早く現場で輝きてぇ~~~~~~!!!!アイドルを照らしてぇ~~~~~~!!!!!!!愛はここにあるんだよ!愛しか救えないんだよ!私の愛はあなたなので!確かにここに愛はあるんです!!私たちを守ろうとするSexyを守りてぇ~~~~!!!

たった20分、されど20分。
メッセージ性があり、OPからアンコールまできちんとある。紛れもなくひとつのライブ作品でした。ありがとうSexy。Sexy Thank You. これめっちゃいい言葉。

・たった20分のライブから緻密に香り立つshow must go on

既に最高極まっていますが、更に今回のライブを深読みしていきたいと思います。趣味なので。

今回のライブで明示されていたメッセージは「笑顔」「愛」そしてあなたを「守りたい」(Stay Safe)ということ。
加えてもう一つ、全体の構成から私が強く感じたのはshow must go onです。

ここでセトリのおさらい。

OP UNSTOPPABLE
1. RUN
2. Cha-Cha-Chaチャンピオン
3. Ladyダイヤモンド
4. SexySummerに雪が降る
5. ぎゅっと
6. 極東DANCE
7. 麒麟の子
~MC~
8. 君だけFOREVER
9. Sexy Zone

OPの『UNSTOPPABLE』、そして1曲目『RUN』。
文字通りの『UNSTOPPABLE』と『RUN』サビ歌詞に共通する「止まらないで」というメッセージから今回のライブは始まっています。

そしてラスト曲『君だけFOREVER』はStay Safeを胸に
「愛はここにあるんだよ」
「だから笑顔を見せて」

「守るよFOREVER 僕を信じて」
と私たちに訴えかけます。

からのアンコール『Sexy Zone』。

前回のYouTubeライブ後のFC動画で、Mr.セクシーローズ佐藤勝利さんは『Sexy Zone』についてこんな風に語ってくれていました。

ライブが出来ていない状況の中、やっぱりエンターテイメントの原点に返らなきゃいけないなと思っているので。僕たちの原点というとデビュー曲の『Sexy Zone』なので……

Sexyにとって『Sexy Zone』はエンターテイメントの原点なんですね。

さて、もう一度構成を振り返ります。

『UNSTOPPABLE』『RUN』の「止まらないで」という言葉にはじまり、
『君だけFOREVER』で、まだ油断できない状況の中Stay Safeを訴え今回のライブは終わってしまう。彼らの姿は一度舞台上から消えてしまう。
しかし、そこからのアンコール『Sexy Zone』。
彼らを信じてひとを愛し、守り、声を上げればもう一度幕が上がり、再びエンターテイメントがはじまることを伝えて〆。

最高にshow must go onでしょ。


『Sexy Zone』を歌い始める直前のソロカットはただお顔がいいだけでなく、エンタメを止めないという決意に満ちた表情に見えてきませんか?
『UNSTOPPABLE』にはじまりアンコール『Sexy Zone』に終わる構成、完璧です。これが""希望""。

アルバム『POP×STEP!?』の曲をあえてセトリに入れなかったのも必ずツアーをやるよという彼らの意思表示に思えました。

・総括

総括っていうか…??
わずか20分超という尺の中、Sexy Zoneは「Smile Up! Project」という課題に真摯に向き合い、彼らなりの解答とメッセージを、ライブというひとつのエンタメ作品として昇華したと思います。

前回のYouTubeライブはメッセージどーん!!だったので、今回は作品として練ってきたな、と感じました。脱帽。

深読みしても楽しいし、深読みしなくても楽しい。これが大事。ひとつのエンタメ作品に昇華できている、というのはそういう意味です。何も考えなくても楽しいライブだった。

そして「Smile Up! Project」関係なしでいくと、今回も随所に松島聡さんを感じさせる演出や仕草があって嬉しかったですね。『ぎゅっと』とかね。神です。

私は考察厨として常に「公式そこまで考えてない」という冷静な自分と戦っているけれども、結構彼らは緻密に考えるタイプなので深読みしても大丈夫という安心感がある。Sexyの解釈はあなた次第。正直めちゃめちゃ楽しい、ありがとうございます。PAGESの考察も書きたいけどしぬほど長くなるな……。

とにもかくにもSexy Zone、愛してるよ。

Sexyの真面目さ、そして愛と知性に早く気付いて世界!!追いついて!!
最近マリウス葉さん発案のライブグッズ「ここらで一旦僕らと一緒にエコのことを考えてみよ? My Sexy ストロー」が注目されているのは嬉しい限りですね。世界が追いついてきた感。

Sexyは既に私を救っているわけですが、だからこそもっとと望んでしまう。だってもっと救われるひとがいるはずだから。
愛はここにあるんだよ。愛しか救えないんだよ。
私はSexy Zoneが創る時代に生きたいよ。

とりあえず早く『RUN』の発売日出してくれないか。新レーベルの名前、絶対Sexy入れてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?