プロの小説家を目指すサラリーマンの7days(7/31 - 8/6)

7/31(月)
三連休だった娘は、ダラダラモードで、朝を過ごす
なんとか自転車に乗せて、保育園に向かう
コンビニでアイスコーヒーを買って、帰宅
午前は、会議など
昼は、特に食べなかった
午後も会議など、綺麗じゃなくていいんじゃないのと思った
もっと、人間味を出していこう
ぐるぐる回りながら、正解に辿り着こう
泥臭さとでも言うんだろうか
仕事を終え、もみじ饅頭を食べて、保育園にお迎えにあがる
夜は、カレー
夜のルーティーンを、仕事の休憩時間にこなしたんだが、それでもいつもと同じような流れになっている
なーぜ、なーぜ
娘が眠ったのを確認してから、本日の原稿を仕上げる
原稿を仕上げてからが、今日なんだ
でも、0時を過ぎているから、実質、明日なんだ
何を言ってるんだ、私はもう寝るよ

8/1(火)
娘を保育園に送り、近所の喫茶店ランキング1位の店で、モーニングをいただく
「おはようございます」の掛け声から始まる、素晴らしいお店、すべてが揃っている
トイレは和式だけど
昼は、冷蔵庫に眠っていたピザパンの欠片を集めて食べた
何事も初手はうまくいかない、どう乗り越えるのかが人間の価値、乗り越える過程を楽しめるかどうか
夕方に昨晩のカレーを二杯食べた
に、二杯?
夜は、ふわふわの海老
バナナきなこ牛乳を飲むようになってから、家族共々、皆、快便になった
娘を寝かしつけ、原稿の執筆に取り掛かる
時間があっても、無駄に消費しがちな自分が嫌になる

8/2(水)
朝、娘はおにぎりを朝食とした
娘を保育園に送ったのち、私はモーニングに向かう
新店舗、結論から言えば、苦手なパターンの店だった
昔ながらの純喫茶なのだが、衛生的にどうなのという店内
トーストの横に添えてあったサラダは乾いていた
トーストは厚みがあってよいのだが、固形のバターは残ったままになっていた
これはこれで、美味しそうとも捉えられるけど、私は塗っておいて派だ
アイスコーヒーも、独特な味がした
帰宅し、仕事に取り掛かる
昼は、パン屋でさくっと食べる
電車に乗り、職場に向かう
午後は会議だったり、人との会話だったり、淡々と仕事をしたり
定時で上がり、ホリーズカフェに向かう
チェーン店では珍しく、水出しのアイスコーヒーらしい
店内には水出しの器具が並んでいる
し、しかし、中身が入っていない(なぜ)
アイスコーヒーを注文するも、これは、本当に水出しなのか?
だって、店内の器具は空っぽだ(しかも、使った形跡もない)
味もうーん、特別、美味しくない
帰りに泡泡の塩ラーメンを食べた(これは美味であった)
読書をしながら、帰宅
家でも晩御飯を食べて、満腹(もう無理)
しばらく、苦しんでいた
苦しみながらも娘を寝かしつけ、コーラを流し込んで、原稿を書いた
今日はもう諦めようと思ったけど、なんとか書いて、添削の先生に送った
倒れるように眠った

8/3(木)
朝はお家でトーストを焼く
アイスコーヒーはファミマのやつ(また、値段が上がった?)
午前は、粛々と仕事を進める
昼は昨日の残り(ポークチャップにチーズと卵を絡ませる)
午後は会議だったり、研修だったり
保育園に娘を迎えに行く
夜は鮭のホイル焼き
デザートは、ふわふわのチーズケーキ
もちろん、相棒はアイスコーヒー
せっかく、日中に夜のTodoを消火させたとて
娘の寝かし付けに時間が掛かる
結局、原稿が仕上がったのが深夜一時前
明日は朝が早いんだ、久しぶりにアラームをセットしたの巻

8/4(金)
早起きができた、よかった
娘を保育園に送り、なんなら、いつもより時間に余裕がある
早速、モーニングに向かう
ハーフドッグを注文、大根サラダwith鰹節、最高
サイフォンで珈琲を淹れる姿が美しい
ホットを飲む冬が待ち遠しいな
午前は、会議だったり、集中しての作業だったり
昼は、唐揚げ弁当
映画『最強のふたり』を観ながら、食べる
午後は、粛々と作業だったり、勇気を出してみたり
仕事が終わり、お土産でもらったお菓子を食べながら、小休憩
娘が病院から帰ってきた
猛暑で、とびひが流行しているらしく、膝裏がひどいことになっている
夜は、カレー曜日(レトルト・カレー)をいただく
カレー曜日がレトルトの中で、一番、美味しいと思っている(家庭の味に近い)
疲れていたのか、娘は早々に眠った
時間があっても、集中できない日もある
そんな日も軽々と乗り越えられないと、生きていけない
何が新しいのか、何が面白いのか、正解を探しながら眠った

8/5(土)
朝は、家でトーストを食べる
休日は喫茶店に行かない
コンビニにて、アイスコーヒーを買った
そのついでに、ポテチも買わされる
突然、開催された、お菓子パーティー
一瞬で閉幕(ポテチがなくなった)
昼は、炒飯を作る、玉ねぎと鰹節を和えてみたが、不評だった食べていない
前言撤回、午後より喫茶店で読書
とろけるベイクドチーズケーキを口に入れて、アイスコーヒーで流し込む、ガンギマリ
灼熱の中、自転車を漕いで帰宅
夕方に出汁の効いたたこ焼きを食べる
晩御飯と兼用にしようと思ったが、お腹がグ〜、力が出ない
松屋でネギとろろ牛丼をいただく
塩ダレで好みじゃなかった
それより、客と店員が何やら揉めていた
低価格帯の店でいちゃもんは、みっともないぜ
満腹にならず、セブンでホットドッグを買った
回復
月が異様にくっきりとしていて、少し怖くなった
帰宅後、後回しにしていた原稿に着手
終わったのが深夜三時半、やり切った

8/6(日)
朝昼兼用の冷麦をいただく
つるつるっと、食べやすい
午後より、いざ、出陣
電車とバスと徒歩で、とある牧場に向かった
途中、映画の番宣で来ていた、クレヨンしんちゃんに遭遇
背が高いしんちゃんと、娘は写真を撮った
で、乗るバスを間違えて、どこだかわからない山奥に到着
ここじゃない、周辺にタクシーもなく、仕方なく同じにバスに乗り、折り返す
「間違ってると思ってた」と、ご立腹の娘
ホントかよ〜、睨んでくるなよ〜
そんな中、バスの運転手より朗報が入る
「どこどこのバス停で降りてもらって、別のどこどこバスに乗り継げば、目的地にいけますよ!」
まるでシナリオのよう
バスを下車し、教えてもらったバスに乗り込む
すると、前の方に座っていた女性がゲロゲロ
なんて日だ、タオルを差し上げた
ようやく到着、バス停から徒歩で約十分、山の上に広大な牧場
ひとまず、食堂にて、アイスとドリンクで休憩
体力が回復してから、牧場を回る、娘の写真係として働く
空が綺麗だな〜、快晴だ
兎、犬、馬、羊、牛、鶏、なんでもいる
ミストを浴びつつ、パネルから顔を出して写真も撮りつつ、かき氷なんかも食べちゃって、夏だった
また徒歩でバス停に向かう、暑い、背中が濡れている
帰りにミスタードーナッツを食べ、帰宅
娘は、夜ご飯にまた、冷麦を食べていた
我は我慢、こっそりとニラチャーハンを食べに行った
あと、たけのこの里も食べた、お疲れ様(と自分から自分へ)
新作の資料取材とキャラの履歴書を調整してから眠った
珍道中、それもよき思い出か

よろしければ、サポートをお願いします! プロになるための勉強や取材費に使わせていただきます。