プロの小説家を目指すサラリーマンの7days(8/7 - 8/13)

8/7(月)
昨日の疲れのせいか、娘の目が腫れていた
リンゴジュースを飲んで出動
保育園の前で急停止、「お腹が空いた」「ほへ?」
そこから、ファミマに行き、イートインでパンを食べる
ここのファミマは、レジでイートインの利用を伝えると、都度、椅子が支給される
その運用、面倒臭くない?
過去に問題でもあったんだろうか、店長の意地を感じた
雨が降る、なんとか保育園に届ける
午前は、会議など
昼は、冷麦を食べる
あと、映画『最強のふたり』を観る
午後は、淡々と仕事を進める
夜は、エビフライとコロッケ
少しだけ眠って、『同志少女よ敵を撃て』を読む
娘の寝かしつけに時間が掛かり、気が付けば、夜の二十時半
とほほのほ

8/8(火)
娘がお寝坊さん、保育園も遅刻
家でトーストを食べる
午前は、会議をしつつ、作業もこなす
昼は激旨中華そば屋にてラーメンをいただく、全汁、感動のラーメン
何度も来店しているのに、毎回、感動する
え、何? 限定で炊き込みご飯もやってるだって? スープを入れて炊いているだって? 美味しいよ、ありがとう(と感謝の言葉を述べたくなるほどの美味しさ)
帰り道に白ネギが一本、落ちていた
自宅にて、自家製の水出しコーヒーを飲む、おお、まろやかだ
午後は、会議だったり、粛々と作業だったり
定時になり、娘を迎えに行く
外はムンムンとした暑さ、台風が近づいているらしい
夜は、ゴーヤチャンプルーとソーメンチャンプルー
沖縄だ、ゴーヤの苦味とスパムの塩気がマッチしている、誰だよ、レシピを考えた人
で、娘の寝かし付けのついでに、自分も眠ってしまったとさ
おしまい

8/9(水)
早寝早起き、せっかくだから、早めに保育園へ
早、早、早
推しの喫茶店に向かう
サイフォンのホットコーヒーは、酸味があり、まろやか
と思ったら、メニューに「酸味がありまろやか」と書いてあった、ビンゴ!
午前は、粛々と仕事を進めた
昼は、奥さんがお持ち帰りで買ってきたサンドウィッチの残り
午後は、会議だったり、研修を受けてみたり
近くのホリーズカフェにて、水出しコーヒーのリベンジに成功
前回の店とは味が違う、今回の店は、間違いなく、水出しコーヒーだ、美味しい
店内にも水出しコーヒーの器具があり、実際に抽出していた
夜は、フルーツのお酒を楽しんだ
帰宅後、娘の寝かし付けに付き合い、寝息が立った頃、夜の二十三時
気合いで原稿を書いた
限界を突破セヨ

8/10(木)
朝ご飯は、時間がなく、断念
午前は、粛々と仕事をこなす
昼は外食、タコライスを食べる
奥さんの顔に「デザートも食べたい♡」と書いてあったので、ガトーショコラとりんごタルトも食べる
風が強い、台風が近付いている
午後も、淡々と仕事をこなす
娘を迎えに行く
夜は、ハンバーグ
早めにお風呂に入り、その結果、娘を早めに眠った
600円のプレミアム・ハイボールは売り切れだった
枝豆スナックとコーラを買って、原稿に取り掛かる
なんとか完成、相席食堂を観ながら、眠った
明日から、7連休だ
たくさん書きたいぞ

8/11(金)
いつもより遅めに起床
平日だけど祝日
保育園に送らなくていいなんて、最高だ
朝ご飯はモーニング、新店だった
耳が遠い店主、和気藹々な常連の客
コーヒーもフードもまあまあであった
お金の勉強をして、帰宅
昼は、冷麦
卵焼きとキュウリが具材で、美味しく食べる
午後になり、家族でカフェに向かう
古民家を改装した、本がたくさんあるカフェ
ホットコーヒーはサイフォン式
コーヒーカップに入ったコーヒーと共にスタンドが付いたフラスコも一緒にやってくる
自分でおかわりができるとのこと
今日はコーヒー祭りだ、少々、胃が気持ち悪い
猛暑の中、電車で帰宅
夜は、カリカリの唐揚げだった
日中に執筆以外のToDoは済ませておいたんだ、えっへん
なのに、あれれ、不思議だ
エンジンが掛かったのは、二十三時を過ぎてから
いつも通りじゃないか
残念だよ、お前(自分)

8/12(土)
朝は、図書館に本を返却した後、焼きサンドウィッチが美味しい店に行く
いつもより、アイスコーヒーが濃い気がする
午前は、筆写だったり、お金の勉強だったり、推しの子を観たり(流行り物の勉強)
ヨアソビの『アイドル』は、推しの子を観たあとに聴くと、なおよい
人間の怖さが表現されていて、可愛らしいイラストとの対比で、ゾクッとする
昼は、冷麦とチャーハン
午後になり、芋の旅に出る
芋カフェ、結論から言えば、映えを意識し過ぎるがあまり、味は普通だった
接客はよくなかった
群がる女子たち
芋のアイス、芋のチップス、芋けんぴ、芋のケーキ、さつまいも、芋のカヌレなど
あー、ラーメンが食べたい
帰宅後、原稿に取り掛かる
夕方になり、買い出しに出掛ける
気になっていた、プレミアムハイボール山崎600円を購入、フルーティで飲みやすく、美味でした
夜は、ゴーヤチャンプルー
苦みが強く、ご飯が進んだ
テレビなんか見ないで、本を読み、街に出て、人と話すべき
上岡龍太郎さんが、そう言ったそうだ
youtubeやSNSを捨てて本を読み、街に出て新しい体験をし、人と生の会話をする
現代ならば、そんなところか
夜から深夜にかけて、原稿を書いた
なんとか、添削講座の先生に送る
繰り返しの先に思い描く人生がある

8/13(日)
朝は、プレーントースト
午前は、毎日のToDoを消化する
昼前にお出掛け
お盆ということもあり、実家に帰省
昼は、揚げ物をいただく
食後にショートケーキとアイスコーヒー
猛暑の中、帰宅
今日も今日とて、『アイドル』を観る
芸能界、アイドルの世界が丹念に取材されている
夜は、ミートパスタ
それだけでは足りず、ランニングに出掛けたついでに天一のこってりMAXを食べてみる
こってり過ぎる、私には刺さらなかった
ただの企画物だよね、お祭りみたいなもの
スープに水を入れると、丁度、よかった(いや、それはもう、ただのこってり)
ランニングをしながら帰宅
本日分の原稿が仕上がった時刻は……深夜三時(ダダンッ!)
ねみぃよ

よろしければ、サポートをお願いします! プロになるための勉強や取材費に使わせていただきます。