見出し画像

やめられないとまらない

昔のかっぱえびせんのCMに「やめられないとまらない」ってキャッチフレーズがあった。

昔と比べて、今はやめるにやめられないものがたくさんになった。

小学生時代、正月の小遣いを近所のスーパーのガチャガチャに費やしたことがある。

当時は「ムー」的なものが流行っていて、チュパカブラとネッシーがどうしても欲しかった。

しかし、あたるのはモスマンとか、ビッグフットとかばかり。これではやめるにやめられない。

結局、正月の小遣いを費やしてチュパカブラとネッシーを獲得した。

「やめられないし、とまらなかったけど、よくよく考えたらこれそんなに欲しいものだったのかな」

脳内麻薬的なものがパァと弾けて、全てが終わると急速に冷めていった。

今ではガチャに、ネットに、ゲームに。やめるにやめられないものが溢れてるけど、終わったときのことを考えないといけない。

今は、自制心が緩んでしまう時代なのかと思う。

気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?