見出し画像

1日中、本を読んでいる。


1日中、本を読んでいる。

昨日は仕事終わりに本屋さんへ寄って、隣接するカフェで閉店までたらふく読もうと決めていた。
でも、いざ本屋さんに行くと、気になるな、と手にする本はあってもなんだかしっくりこない。

これだ!としっくりくるものしか買わないと決めているので、無理に選ばず、カフェは今回はやめようとあっさり予定変更。


最寄りの駅まで帰ってきて、いつも行く本屋さんへ。

本屋さんのはしご。


本をはじからはじまでさらっと見る。

そこでなんとなくピンときたものを手に取る。


ずっと前から、へ~最近はこういうのが人気なんだ、

たぶん私は選ばないな、と思っていた本を、2冊、

これにすると決めて抱いてた。



そして今日、その本を1日中、読んでいる。



朝起きて本を読んで、ご飯を食べて本を読む。

片づけをして本を読んで、買い物をして本を読む。



今の私にとって無駄なことを考える時間がなくなって、

むしろくるしい気持ちに寄り添ってくれているような。




最近はくるしくてたまらないけれど、

今も、これからも、

その時の私に寄り添ってくれる本たちに

支えてもらおうと思う。



ずっと昔から、本は一番の味方だね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?