見出し画像

今ある命を精一杯生きなさい

なんて、綺麗事だな。


世間はなんで死んでから褒め称えるのか。

…生きているうちに伝えたかった。

その言葉だって、格好のネタになる。


意味がわからん。わかりたくもない。

そしてもう、忘れたかのように別の話題。
それをきっかけに、世の中はまた誹謗中傷を繰り返す。

生きることはどういうことか。


自分は精一杯頑張っているのだと自覚するために。

他人より秀でていると証明するために。



誰かを貶す。

指摘ができる。正しさを語れる。それは自分に能力があるのだという証明。精一杯生きているのだという証明。

精一杯生きなさい

それは「他の人より」は付かない。
でもものさしがなければ精一杯かはわからない。

前後の文脈が切り取られ、行間が削られ、それなのに受け止める側は字面通り。そして自分の価値をアピールする。精一杯生きているんだと。


自分が自分でいるための手段として「この世からいなくなること」が選択肢に加わる。
それだって自然なのかもしれない。


否定も肯定もせず想像しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?