「ポジティブ中毒と楽観主義の違い。「しゃあないやん」の精神。あとコロナウイルスチャリティーTシャツを買って、あとオープンカラーシャツを買いました」
ふぁっきんふぁっきん!! ふぁっくふぁっく! ふぁく!ふぁく! ふく・・・・・服!!!!!!!!
てなわけで、こんなTシャツをMB氏が出したので、買ってみました。
伝説の某チャンネルでも「全面的に賛同できないけど」買ってみたらしいので、ぼくも買いました!!
2色!!!
買う買わないは個人のアレだとおもうので、あれなんですが。
いやー、もうなんかこういろいろあると、つかれますよね!
悪いニュースを聞いただけで、ストレスになるそうなので、
つかれを感じていたら、メディアと距離を取るのが吉かと。
だいたい、大切なことはテレビからは流れてこないので大丈夫です。
で、ネガティブから距離を取るのと同じく、
気落ちしているからといって、ポジティブに考えなくてもいいってこと。
え? ポジティブって偉いんじゃないの?
「ピンチはチャンスじゃん!!!」
という人は要注意。根っからのポジティビストならええんですが、
そもそも気落ちしている時に、「悪くかんがえちゃダメなんだ!!! ポジティブにかんがえなきゃ・・・・ポジティブ!!ポジティブ!!」
「ピンチはチャンス!! ピンチはチャンス!!!!!!!!!」
とか念じてたらまずいよ!!!
なぜか!!!!!
ピンチはピンチだから。
なんかもう不幸中の不幸になった時にそれこそ、事故って九死に一生を得たみたいな時とかに、まぁわかる!!!! 生きてるだけマシってのはわかる!!!
でも、よかった。。。。。本当に命だけでも助かってよかった。
と素直に思えればそれはそれでいいんですが、無理やりポジティブってのは
めっちゃ怪我したし、車も家もボロボロやし、めっちゃ借金になるし、生きてるだけマシとはいえ、こんなんどうしたらええねん。。。
みたいに思っているところに、
ぽんっと肩に手を乗せながら「いや、でもホント、命だけあってよかったね」
とか無遠慮に言われるみたいなもんやねん!!!!
知るか!!!!!!! そもそも、事故らない方が一番ラッキーやろ!!!
それをさらに
「いつかこの経験も糧になるよ」
とかいわれてみぃ!!! ガンジーもジャブからのストレートやで!!!!
しるかーーー!!!!!!!
痛いもんは痛いし! 辛いもんはつらいねん!!!!
コロナ不景気で、「ここは発想の転換や!!」「時代の転換点や!!」「ここで試される!!!」とかしるかーーーーーーー!!!!
辛いもんは辛いんじゃ!!!
ってかんじなんだと思うんですよ。これをむりに、ポジティブにポジティブに!!! と考えると、ねじまがっちゃう。
感情が嫌がっているのに、むりやり理性で逆行する思考をするわけですから
思いっきり、ブレーキふみながらアクセル踏むみたいなもんですよ。
エンジンが焼き切れますわ。
じゃあ、ネガティブでいいんかい。ということになるんですが、べつにネガティブは悪いことじゃないんですよね。
ただ、ネガティブスパイラルにはいるのはそれはそれであかんことやと思う。ネガティブの連鎖はパニックなので、それはそれで冷静な判断とはいいがたい。
まずは感情をニュートラルにすること。
現実をポジティブでもネガティブでもなく、
「しゃあないやん」
と受け止める。
そこからどうするかを考える。どう思えばいいかを考える。
せっかくの人生、生き抜いた方がいい。そして、あんまり考え込まずに、しゃあないし、こうやろう、という精神がこういう時に必要なんではないでしょうか。
それってポジティブ思考とおなじじゃね? いや、ちゃうで。
ポジティブは「ラッキーだ! ラッキーだ! 不幸じゃない、幸運だ! 機転をきかせろ!!!」
ニュートラルにもっていくと「はー・・まぁどうにもこうにもできないし、しゃあない。ちょっと頭ひねるか」
ブレーキを踏むのをやめてから、ハンドルを握り、アクセルを踏む。
今回の世の中は長期戦。
あのひ、あの時、あの場所であれがどうなっていたら、こうだったーとかおもうかもしれませんが、
まぁ、もう、それは次に活かすとして、
いまは、しゃあないやん。
こっから歩きましょう。
てな感じで。ではまた!!!!!
あ、シャツかって、あとオープンカラーシャツ飽きてきてるのに、ローラインかっちゃいました!!
ふぁっきんふぁっきん!! ふぁっくふぁっく! ふぁく!ふぁく! ふく・・・・・服!!!!!!!!