見出し画像

【新人P向け】シャニマスおすすめ楽曲/イルミネーションスターズ編

はじめまして。
283プロの良さを色んな方に知っていただきたいと思い、あれこれ考えた結果ブログ執筆に手を出してみようと思い立ちました。名無しです。

今回は新人Pやシャニマスが気になっている方に是非とも聴いていただきたい、イルミネーションスターズの楽曲を3曲、個人的解釈を交えながらご紹介します。
イルミネーションスターズの3人の魅力が少しでも伝われば幸いです!

※イベントコミュ『Catch the shiny tail』のネタバレを含みます。


イルミネーションスターズとは

瞳に輝く、無限の可能性
小さな光を宿す少女たちで結成された、新世代のアイドルユニット。今はまだかすかな輝きでも、時にぶつかり時に支え合いながら、一等星を目指して歩んでいく!

シャニマス公式サイトより

心優しくほわっとした雰囲気が特徴的な櫻木真乃(以下真乃)、アイドルに対する気持ちが誰よりも強い風野灯織(以下灯織)、スポーツ万能、元気いっぱい天真爛漫で友達想いな八宮めぐる(以下めぐる)からなる3人ユニットのイルミネーションスターズ(以下イルミネ)。
イルミネの楽曲のキラキラした雰囲気からは、彼女達の夢見る気持ちや未来への希望が伝わってきます。

1曲目:ヒカリのdestination

ヒカリのdestination
微かなキラメキだった
始まりだって (始まりだって)
気付かないまま
追いかけてた

雨上がり 青い空
何かが起こりそうな
ステキな予感がするでしょ ねえキミも
ワクワクする方へと 勝手に動きだすよ
言うこと聞いてくれないハート

瞳の奥に眠る
ホントの気持ち
はやるココロ 焦らさないで
輝きのたもとへ 走り出そうよ

ヒカリのdestination
そのしっぽを捕まえたい
見失わないで (見失わないで)
夢がある限り

瞳のillumination
輝く無限の可能性
私たちの キ・セ・キ
繋がってく (繋がってく) ヒカリの束
その先へ

いつからだったのかな
憧れてたその場所
叶えて たどり着きたいその未来
カラフルな波揺れて 涙が溢れそうで
ココロがずっと震えているよ

思い描いてた景色
広がり続け
キミと私 繋ぐ想い
昨日は 今日この日のためだったね

ヒカリのdestination
虹になって空を駆ける
追いかけてくよ (追いかけてくよ)
明日がある限り

瞳のillumination
あの日の誓い 忘れない
私たちの ネ・ガ・イ
いま空へと (いま空へと) 響き渡れ
いつまでも

一度触れてしまった時に
二度と忘れられない 夢になったの
感覚がしっかりと覚えてる
すべてを すべてを 照らすヒカリ

ヒカリのdestination
そのしっぽを捕まえたい
見失わないで (見失わないで)
夢がある限り

瞳のillumination
輝く無限の可能性
私たちの キ・セ・キ
繋がってく (繋がってく) ヒカリの束
その先へ
あの空へと (あの空へと) 響き渡れ
いつまでも

イルミネの曲を紹介するにあたってこの曲は外せない!
ヒカリのdestinationはイルミネ始まりの曲であり、ライブで披露されると会場が一気に盛り上がる曲の1つだと個人的に思っています。

イルミネのテーマでもある「夢」や「希望」がこの楽曲の歌詞からひしひしと伝わってきます。

いつからだったのかな
憧れてたその場所
叶えて たどり着きたいその未来

特に、灯織の歌声で始まる2番のここ。
灯織がアイドルを目指し始めたきっかけは”学園祭でたまたま見たアイドル“。
そんな偶然に導かれて…アイドルに憧れ、努力し続けた。
”憧れてたその場所“に立っている灯織が歌うからこそ、胸に響くパートです。

ヒカリのdestinationと一緒に紹介したいイベントコミュ『Catch the shiny tail』。
ヒカリのdestinationにリンクしたコミュで、ところどころにヒカリのdestinationの歌詞が散りばめられていたり…イルミネに初めて触れる方にもおすすめのコミュです。
3人の温かい空気感が目一杯楽しめます。

エンディング:ヒカリの先 より

2曲目:トライアングル

明日のお天気も晴れだね
白い小鳥が歌っているみたい
みんなに会える
ふわふわ ドキドキ 楽しみ
待ち合わせは何時だった?
スケジュールを何度も見返してる
気付けば胸があったかくなってく

違う色を持ってるから
いろんな風景 作れちゃう
行ったことないとこまでみんなが一緒なら行けるね

キミの好きなこと したいこと
まるごと知りたいよ 教えてね
点と点と点が繋がって星座がまたたくの
一人では広すぎて
心が泣きそうなステージでも
まぶた開けばほら
眩しさの中に浮かぶ姿
描こう トライアングル

たまに会えないときはもう
寂しくてたまらなくなっちゃうよ
いつも一緒なことが当たり前になってる

深夜に飛び交うメッセージ
くだらないことで笑える
昨日より今日 明日と 増えてく秘密の合言葉

キミの笑うとこ 寝てるとこ
まるごと知りたいよ 教えてね
もっと遠く遠く 3人なら行ける気がするの
悲しさも くやしさも
涙も 指きりもチカラにして
そっと両手伸ばす 私の大切に触れたくて
繋がって トライアングル

何があっても一緒だよ
一人でそんな抱えないで
キミだけが持っている輝きを知ってる
wow
同じ時間過ごすたびに
かけがえなさが増えていく
私たちだけにしか作れないヒカリを

キミの好きなこと したいこと
まるごと知りたいよ 教えてね
点と点と点が繋がって星座がまたたくの
一人では広すぎて
心が泣きそうなステージでも
まぶた開けばほら
眩しさの中に浮かぶ姿
私たち トライアングル

トライアングルからは、3人の関係性やお互いを想い合う気持ちが窺えます。
結成当初はすれ違うことの多かった3人も、今では”3人一緒”が当たり前。
嬉しいも、楽しいも、寂しいも、悲しいも、全部さんぶんこ。
3人ならどこへだっていける!そんな確信を感じる楽曲です。

深夜に飛び交うメッセージ
くだらないことで笑える
昨日より今日 明日と 増えてく秘密の合言葉

”深夜に飛び交うメッセージ“はそのままの意味でも捉えられますが、個人的には”お泊まり会中の雑談“とも捉えられるのかな〜と思ったりしています。(3人は数え切れないほどお泊まり会をしている仲)
“くだらないことで笑える”からも、3人の微笑ましい会話が聞こえてきます。

何があっても一緒だよ
一人でそんな抱えないで
キミだけが持っている輝きを知ってる

またまた『Catch the shiny tail』の話になってしまいますが…。
この歌詞を見て思い出したのがこのシーン。

第6話:あのね、あるの、悩み事 より

自分がイルミネのセンター、283プロのセンター(代表)に立つ意味について懊悩していた真乃に、灯織とめぐるが寄り添うシーン。
まさに“1人でそんな抱えないで” “キミだけが持っている輝きを知ってる”を表すシーンです。

3曲目:スマイルシンフォニア

この曲は「イルミネの決意表明」の曲だと解釈しています。
3人の生き様、アイドルとして生きていく上での決意…。
彼女達の今までを知っていると余計グッときますし、個人的にはシャニマス屈指の神曲だと思っています。

響け 夢の果てまで…!
スマイルシンフォニア
響け 空の果て あなたのココロへ

ひらひら 織り重ねている
頭の中 今日までのキセキを
ふわふわ 舞い上がってゆく
幸せが溢れてしまいそう

ひとつのココロは些細なことで
潰されそうにもなるけど
重ね合わせれば 強くなれる そう教えてくれた

大丈夫 泣いたりしないよもう
ちゃんと胸に 刻まれてる
あなたの優しい笑顔
奏でるよ 私が貰ってきた
輝きのハーモニー
ほら スマイルシンフォニア

チカチカ 嬉しそうに
きらめいた明日を
カーテンのすみから覗いてみる

ひとりの時間に誓いを立てる
鏡を真っ直ぐ見つめて
私も誰かの 支えでいたい そう呟くんだ

大丈夫 迷ったりしないよもう
ちゃんと声は 聞こえている
あなたがくれる言葉
奏でるよ 私を作っている
希望へのハーモニー

もっと 輝けるから
私をちゃんと見ていてね
一歩一歩 光の先へ 導かれているみたい

大丈夫 泣いたりしないよもう
ちゃんと胸に 刻まれてる
あなたの優しいぬくもり
奏でるよ 私が貰ってきた
輝きのハーモニー
ほら スマイルシンフォニア
夢の果てまで
響け 空の果て あなたのココロへ 響き渡れ!

響け 夢の果てまで…!
スマイルシンフォニア
響け 空の果て あなたのココロへ

スマイルシンフォニアの特徴はなんといっても曲の入り!
主旋律の真乃、上ハモの灯織、下ハモのめぐる。
1人でも欠けたらこの曲は完成しない…。3人だからこその“スマイルシンフォニア”です。
(めぐるが下ハモなのがめちゃくちゃ良い)

サビで繰り返される“大丈夫 泣いたりしないよもう”に始め、
“私も誰かの 支えでいたい そう呟くんだ”
“私をちゃんと見ていてね” など…。
アイドルとして輝き続けることを誓った彼女達の、熱い想いが詰まっています。

終わりに

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
今回は個人的におすすめな楽曲を3つご紹介しましたが、イルミネは他にも魅力に溢れた楽曲がたくさんあります。
私のブログを通して、イルミネーションスターズの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。

改めて…。
拙い文章だったと思いますが、最後までご覧いただきありがとうございました。

その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?