見出し画像

【新人P向け】シャニマスおすすめ楽曲/アンティーカ編

こんにちは。名無しです。
前回のイルミネ編に続き、今回はアンティーカのおすすめ楽曲を、個人的な解釈を交えながらご紹介します。

アンティーカ5人が織りなす、独特な世界観の魅力を精一杯お伝えしますので、是非ご覧いただければ幸いです…!


アンティーカとは

回せ、錆びついた運命の鍵を
胸に燻る焔を「ウタ」に、孤独な泪を「ネガイ」に変える、新世界の革命的アイドルユニット。ゴシックなドレスを纏い、彼女たちは希望を謳い続ける―。

シャニマス公式サイトより

自信は特技!長崎生まれのお転婆娘月岡恋鐘(以下恋鐘)、天邪鬼で個性的なルックスが目を惹く田中摩美々(以下摩美々)、王子様のようなかっこいい立ち居振る舞いが特徴的な白瀬咲耶(以下咲耶)、サブカル系眼鏡女子で明るいムードメーカー三峰結華(以下結華)、儚げな雰囲気と包帯が特徴的な幽谷霧子(以下霧子)の5人からなる、クール系ボーカルユニットのアンティーカ

数々の楽曲の歌詞から伝わってくる、力強くもガラス細工のような脆くて儚い世界観が、アンティーカの楽曲の1番の魅力です。

1曲目:NEO THEORY FANTASY

風を切れたら無敵な気がしたから (Starting)
踏み出せたよ 一歩を超えて また一歩
勇気とケーキ ブリキのバスケットを (Carry On)
揺らしながら 迷い込んだ霧のなか

ああ、甘い言葉
潜んでいる
牙を隠す誰かが 仮面を被って
過ちの方へ導いた…
気づかないで (進んでゆく)
騙されても (惹かれてゆく) 決めたトビラへ

星のせせらぎを飛び越え
NEO THEORY FANTASY
蘇る古きウタ 道標に
キミが大好きな紫の蝶を見つけにいこう
頷く瞳と約束して――
進むよ

鬱蒼と広がる廃墟はまるで Lost Forest (Wandering)
磁気嵐に似た不安が押し寄せて
弱気同士が擦れ違うから Pain and Pain (Scramble)
枯れて朽ちた樹より深く 項垂れた

ああ、弱ったココロ 取り繕い
夢を見せる勇者の 仮面を被って
それでも止まらず目指してた…
理由はみんな (消さなかった)
信じるから (希望あった)
辿り着けると…!

そして運命は転がる
FALL A PRAY TO BLACK HOLE
立ち塞ぐ残酷が口を開けた
きっと大丈夫 ハートに同じ旋律あれば
怖くないよ
絶望のなかに――
呑まれよう

ああ、闇の底に閉じ込められ
やっとボクら出会えた
光に触れたよ
「もう十分だよね」
「本当に?」
出来るはずさ (挑戦しなきゃ)
ストーリーテラー (覚醒して)
物語(ミライ)を変えろ!

今 突き破れば世界は
NEO THEORY FANTASY
救いよりボクららしい真のエンド
予定調和は無い
在ったのは揃いの気持ちだけ
見渡せば、紫の蝶が
舞ってた

私のなかで、”アンティーカ”というユニットの雰囲気を雄弁に物語る曲といえば「NEO THEORY FANTASY」だな…と思っています。
この曲の歌詞にはアンティーカの不安定さや危うさが包含されていますが、その不安定さや危うさを凌駕するほどの強い志しにグッときます。

新人Pの方には是非とも…この曲の歌詞と合わせて、アンティーカのファン感謝祭をご覧いただきたいです。

ああ、弱ったココロ 取り繕い
夢を見せる勇者の 仮面を被って

読了後には、咲耶がこの歌詞を歌う意味が深まるかと思います。

ファン感謝祭 ねえ、アンティーカ より


2曲目:純白トロイメライ

Round Round Around…
堂々巡り 信じれば 欺かれる
人間心理 諦めと踊ってる
みんな同じでしょ?

ねぇどうか繕わないでいて
隠した嘘のナイフ
突き立てるの待ってるなら
翳しなさい
きっと 時は今

「選んでよ」

恋するたび「雨のように」
降るカタストロフィ「花のように」
でも貴方は「悪い子に」
いつも優しくて…
月虹と私「寂しさも」
包み込まれて Remedy
純白に還ってくトロイメライ 響くトロイメライ

No No Dedicate…
疑心暗鬼 繋いでも いつか解れ
一人ぼっち 庭園迷路 すぐまた彷徨うのなら

犠牲ともなう甘やかさ
どうして与えるの
期待がまた目覚めてしまう
止まらない 終焉の始まり

「選んだら」

代償はきっと「雨になって」
降り注いでしまう「花になって」
この心を「悪い人」
奪い取ったせいで…
ユメ見ていた「寂しさを」
溶かす眩い光に染められ
高鳴り今 White Lie 欲しかった White Lie

反逆するセカイ
真っ黒な羽は
最後の想いごと
真っ白になれる

竦んだ夜を超えて舞い上がる Angel
ここから貴方を信じてもいい…?

「選んだよ」

恋するたび「雨のように」
降るカタストロフィ「花のように」
でも貴方と「悪い子は」
空を飛びたくて
月虹と私「寂しさも」
包み込まれて Remedy
純白に還ってくトロイメライ 響くトロイメライ

本楽曲収録アルバム「GR@DATE WING 03」ジャケットからして特徴的な純白トロイメライ。
恋鐘の力強いセリフパートはもちろん、“雨”を結華、“花”を霧子、“悪い子”を摩美々、“寂しさ”を咲耶が…。
「GR@DATE WING 03」リード曲の「Black Reverie」と合わせて、意味深長な歌詞に考察が捗る一曲です。

3曲目:有彩色ユリイカ

ただ広大な世界のなかに
僕らという Colors

荒い吐息まだ先を急ぐ
どこへ行こうとしている?
振り上げた筆の着地点探すように
ふと足を止めたけど

懊悩しなくてもいい
ほらあの日の色
永遠の絵画になって
ここにいる
とびきり自由に踊ってみせた
瞬間が心のミュージアムに佇んでる
どんな色選んでも
きっと正しいよと語りかけて

Be authentic!
僕ら、僕達らしささえ
いつしか超えて
見たこともないような Flash&Colors
そうさ 解き放とう
鮮烈な濃淡がぶつかって ああ 創世の煌めき
やっと分かったんだ
描きたいものは
踏み出す先にあること

君に見せたい何かがあった
叶えてもなぜ歩くの?
分かりきったはずの問いかけにどうしてか
歩調遅くなるけれど

深慮なんかいらない
だって人はみんな
願望の理由など知らないでしょう
ただ時に荒く
時にやわく
昨日と違ったタッチの僕ら
突きつけたい
噛みつきそうな熱で
目を見開くようなオリジナルを
Yes, all out
Yes, all out
命あるかぎり

Be authentic!
僕ら、僕達らしささえ
いつしか超えて
見たこともないような Flash&Colors
そうさ 解き放とう
鮮烈な濃淡がぶつかって ああ 創世の煌めき
やっと分かったんだ
描きたいものは
踏み出す先に Ah あるよ
「新しさ描け」
「自分を描け」
「運命を描け」
恐れずに
色彩が明滅して真白になった世界で
叫べ、ユリイカ
見つけた光で
Canvasを強くつらぬけ! L'Antica

アンティーカの集大成とも言える有彩色ユリイカ。
「NEO THEORY FANTASY」から4年経過してリリースされた本楽曲、不安定さも危うさも感じさせない5人の強い結束が伝わってきます。

Canvasを強くつらぬけ! L'Antica

有彩色ユリイカは「CANVAS 02」のラストを飾る楽曲。
シャニマス5周年という節目の年にリリースされたアルバムを、ユニット名で締める…初めて聴いた時の感動は今でも覚えています。

終わりに

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
拙い文章だったと思いますが、アンティーカの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです。
アンティーカは楽曲そのものも魅力的ですが、ライブでのパフォーマンスが圧倒的です。
新人Pの方にはいつか、そんなアンティーカのパフォーマンスを生で体感して欲しいな…と思います。

改めてまして…最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

その他

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?