見出し画像

母👵アッパー系

母と買い出しへ👭
お昼にお好み焼きを食べました。

先日は電話もおっくうで出たくないくらいダウナー系だった母が、今度は喋り続けるアッパー系に!

👵とん平焼きてどんなん?
👵お好み焼きてなに入ってるん?
👵一人で焼いてはるんか?
👵お好み焼きて大きいの?

矢継ぎ早やに聞いてくるので、豚肉だよとか20センチくらいかなと打ち返しつつやり過ごす。

質問に飽きたのか、知り合いの誰々さんは背中を刺されて休んでるなどの作話を聞かされ、とうてい現実離れした話だけど、んなことあるわけないじゃんとは言わず、ヘェ〜🙃と相槌。
母にとっては作り話ではなく事実なのでしょう…

話題を変えて昔の話をしてみるも、すっかり忘れている。

わたしが小学校のときに入院したことや祖父が寝たきりだったことなどは、そんなことあった?とすっかり忘れてる。

覚えていないことがストレスになってはいけないから記憶確認もほどほどに話題チェンジ。

いろいろすっかり忘れていても、
記憶がまぜまぜになっていても、
元気に一人で生活しているので上等としましょう❣️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?