【松本人志への提言】THE SECONDについて の感想

中田さんが焚き火を始められた。。。

中田敦彦のトークをよく見る私からすれば、お話しされている温度感は平常運転だと思ったが、サムネから激しい。。。

内容について、同意できる・できないで言えばちょっと1点だけ思うことがあって、「松本さんに面白いをジャッジされすぎる世の中であることは間違いないが、むしろそれを望んでいる芸人が多い」という感覚がある。
それに対し、「①その体制がやばいんじゃないの?」という意見と「②それくらい松本さんが偉大だ(・面白い)から」という意見に二分される気がして、戦争起きますねーこれ。

さて、個人的に気になるのが、

これはどっちの立場の意見なんだろう。
①の場合、せいやさんが中田さんをいじるのは全然OK(というのを中田さんがよしとしている)なので、ある意味中田さんの言う「風通しの悪さ」に同調しているように見えると言うダブルミーニング。
②の場合、中田さんの松本さんに対する提言に否定的で、提言にむかついた+相方粗品さんが巻き込まれたから(絶縁覚悟で)中田さんをディスってる。

または、中田さんの松本さんに対する提言に関しては触れたら燃えるので、相方粗品さんを巻き込みやがったことだけにブチギレてるパターン。(松本さんはこんなことしないし的な。個人的にはこういう隙を与えるイジりをしちゃった中田さんに落ち度がある気がしなくもない。)

個人的に一番最初の立場でのあのディスだったら霜降り明星って面白いなぁって思うって話でした。


5/30追記:
何か今日ずっとモヤモヤしていたんですけど、藤森さんの動画を見てすごいガッテンがいきました。と言うかほぼ100%同意ですね私は。
(回春マッサージ…?)

私も今回の提言は全然良いと思っていてかつ、お笑い業界の将来のためと言う意味で一考の余地のあるものであるとは考えているんですが、それとは別のところで引っかかるんですよね。

藤森さんのおっしゃる通り「他の人へのリスペクト」、これがない動画だったんじゃないか、これが全てな気がします。

さらに藤森さんも諌められてますが、皆に好かれる感じで「芸能界のドン」を目指してほしいなと思っていました。

で、以下の松本さんのツイート。

前、某ジュニアさんが松本さんに「何中田と共演しとんねん」とキレられたと噂された松本さんがこれを言うのは、「中田さん敗北だなーw」と思いました笑 この懐の広さは五臓六腑に染み渡るでぇ。。。

ただ、個人的に引っかかるのは、こんな感じになることを先読みせずに中田さんがこの発信をしたのかどうかが気になる。
「何するか危なっかしい芸人」としてカマして後はどうにでもなれ、を中田さんがやっちゃう人間だったけと言うのが、中田敦彦のトークフリークの自分からすると非常に絶妙な感じがして分からない。
今後の進展を見守りたいなと思いました。

Youtubeで付いた嫌なコメントをブロックしまくったせいでこうなっちゃたのかなぁ、中田さん。(私はブロックされてる)