#1

1 面接会場
  会場に集まった就活生たち。
円「今日はこれで面接を終了いたします」
  会場を見渡す渡井円(24)。
  そそくさと出ていく就活生たち。
円「(ため息)」
根本の声「採用担当者に覇気がないと会社に人が寄り付かないぞ」
  部屋に入ってくる根本雄二(45)。
円「(振り向かずに)…なんですか。課長」
根本「今日人少ないって聞いたから偵察」
円「そりゃあスタートアップの会社ですから人は少ないですよ、大手に比べたら」
根本「人は増えそう?」
円「それは会社次第です」
根本「増やさなきゃ。それが君の役割なんだから」
円「…っ」
  ホワイトボードを乱暴に消す円。
  さっさと部屋から出ていく。
  取り残される根本。
根本「俺、なんか悪いことした…?」

2 喫茶店・外観
  大雨の中、住宅街に立つ喫茶店。

3 同・中
  カウンターにうつ伏せる円。
円「(覇気のない声で)最悪だ…」
  円、腕の中に顔をうずめる
円「私、この仕事向いてないのかもしれない」

4 同・キッチン・中
  カップを磨いている菅野もも(22)。
  キッチンから円の様子を心配そうにうかがっている日野浩平(36)
もも「何してるんですか」
浩平「応援」
もも「は?」
浩平「死ぬなぁ。生きろおって」
もも「なにそれ。きも」
浩平「菅野さんにもあったでしょ。この喫茶店に来るまでに大変なこと」
もも「いや。記憶にない」
浩平「大御所」
もも「本当にないんですよ。面接受かったのも落ちたのも全部いい思い出なので」
浩平「それなら君は幸せだ」
  かすかに笑って円に目線を戻す浩平。
  つられてももも円に目線を向ける。
もも「この世の中、幸せな人なんているの…?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?