見出し画像

未知の航海への第一歩自己探求から起業の道へ

こんにちは☀️
平凡OLから起業の扉を拓く連載中の世良田えみです。

今日は、起業や副業をしたいけど自分のやりたい事が分からないという方にその見つけ方をお話ししたいと思います。

《今日の結論》

  1. 興味や関心を探る

  2. 得意なことや強みを見つける

  3. 他の人々にどのように役立てるかを考える


  1. 興味や関心を探る

    • 自分が何に興味を持っているか、何が楽しいかを考えます。趣味や好きな活動、時間を忘れてしまうくらい熱中したことを見つけると良いでしょう。

  2. 得意なことや強みを見つける

    • 自分が得意なことや自信を持って取り組めることを考えます。特技や才能、どんな内容で他の人に頼られることが多いか考えてみましょう。

    • 周囲の人に聞いてみるのも良いと思います。自分が思ってもいないこんな所が強みなの!?という発見も意外とあります。

  3. 他の人々にどのように役立てるかを考える

    • 自分のスキルや興味を活かして、他の人々の問題や困りごとを解決する方法を考えます。人々が求めているサービスや製品を提供することで、他の方々の手助けをすることができます。

私は、ここ1週間で2人の個人コンサルの方と一緒に考えました。
やはり、プロの引き出し方はすごい!
自分自身でも気づいていない私をどんどん引き出してくれました。

学生時代から遡り、興味や関心があったこと
何を学ぶのが好きだったのか、アルバイト時代の
こと、社会人になってからどんな思いで仕事に向き合っていたのかなど上記の内容と併せて深掘りしました。

そこで、導かれた最適な職業の答えが2人のコンサルとも

「人材育成」

という結果でした!!

やはりかあ…。私も、考えましたよ。
エアライン卒というと多い仕事ですよね。
人材育成、マナー講師系。

けれど、あまりしっくりきません。
今度は、何故しっくりこないか深掘りすることにしました。

人材育成は、私自身がいやというほど難しいのを
知っているからですね!

自分のやりたい事って、中々見つからないものですね。

起業を既にしている方は、どうやって今のビジネスで行こうと決めたのでしょうか。
運命の仕事に出会うと、ビビビッとなるのものでしょうか。

とりあえず、悩むだけでは前に進まないので
人材育成やマナー講師のニーズとどれだけの方の
お役にたてるのか調べてみようと思います。

まだ、私のように起業したいけど何をやりたいのか分からない方、今日挙げた3つを考えるだけでも
だいぶクリアになっていくと思います。

ご自身と向き合ってみてくださいね。
一緒に頑張りましょう!

今日も、最後までお読み頂きありがとうございました。
また、次回お会いしましょう!
𝙂𝙤𝙤𝙙 𝙡𝙪𝙘𝙠――*⋆✈







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?