見出し画像

アロマ、香り関連のネットショップを作りました

ずっと、ずっと作りたかった、
アロマと香り関連のネットショップを作りました。

七瀬葉月のオフィシャルサイトを作ったとき、
まだショップとして不完全で、
アロマパルファンセッションと空間演出アロマだけでしたが、
もっと手軽に香りを楽しめるように、
サシェやお香などもとりあつかっていきたくて、
改めて商品を探しました。

七瀬葉月のオフィシャルサイトも改めて作成。

直接ネットショップへお越しの方はこちらから。

アロマパルファンのフルセッションは、
やっぱり最初はハードル高いと思うのですよね。
使う精油や、カウンセリング、その他諸々の諸費用を考えると
この価格設定になってしまうので、
まずは「お試しセッション」として、
「6 Selection」と「10 Selection」という
2つのミニミニグループセッションを作りました。

通常のフルセッションでは、45種類のアロマを使うのですが、
このミニミニグループセッションでは
「6 Selection」は6種類のアロマ、
「10 Selection」は10種類のアロマに限定して
アロマパルファンを創っていきます。
このお試しセッションは、1~3名のグループが可能で、
お友だちと一緒にお越しいただくことができます。

アロマパルファンの他に「空間演出アロマ」もあります。
ディフューザーを使用してお部屋に香りを広げるための
アロマの原液ブレンドになります。
原液ですので、肌には絶対につけないでください。
また、お子さまやペットのいるご家庭では、
誤飲などにもご注意ください。
空間演出アロマは、今のところシーズンアロマ4種と、
デオドラントアロマ2種があります。

今は、ブランド名「MiraiBloom」の空間演出アロマを
試行錯誤しているところです。
オリジナルアロマ、ブランディングアロマ、とでも
言いましょうか。
ブランドを代表する香りにしたいので、
いろいろと試しながら創っている感じです。

お手軽に香りを楽しめるようにと、
サシェとお香を取り扱い商品に加えました。
サシェは「ミッシェルデザインワークス」と
「グッドライフ」「ティラキタ 」の3ブランド。
お香は、日本香堂の「名刺香」。
この「名刺香」ですが、とても小さな香り袋と
いったところで、パッケージの桐箱の中に
名刺と一緒に入れておくと、名刺に香りが
ほんのりうつります。

画像2

他にもお財布にいれたり、お手紙に同封したりと、
いろいろな楽しみ方ができると思います。

「ミッシェルデザインワークス」のサシェは、
香りが素晴らしいのはもちろん、
パッケージがとても綺麗なイラストになっているのです。
例えば、

画像1

こんな感じです。
フックがついているので、そのままクローゼットなどに
かけておくこともできます。
お部屋に出しておいても、香りがふんわり広がります。

香水だとなかなか装うのに気合がいる、
という方もいらっしゃるので、
普段から手軽に使えるサシェや名刺香などで
香りを楽しんでいただければと思います。

近年では、香水をつける方もだいぶ増えてきていますが、
まだ日本では、香水人口は少ないと思います。
ひと昔前では、会社に香水をつけていくなんて、
かなり勇気がいりました。

でも、例えば平安時代などでは、
香合わせや練香など、香りを嗜むのが当たり前の時代も
あったのですよね。
それぞれが自分だけの香の調合(レシピ)を持っていて、
香で、どれだけの教養があるかを測られることもあったり、
漂ってくる香の香りで、誰が来たのかわかるということも
ありました。

平安時代の香合わせが、アロマパルファンかもしれません。
その人だけの、世界にひとつだけのオリジナルの香水。
香合わせに似ていますよね。

アロマパルファンのフルセッションでは、
2時間〜2時間半くらいかけて、じっくりとアロマを
選んでいきます。
アロマのプロフィールを考えつつ、
お客さまの好みの香りを探りつつ、
またアロマ同士の相性も考えつつ。

市販の香水とは違った、自然の香りをお楽しみいただければと
思います。

サシェや名刺香も、お楽しみいただけたら嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?