反応しない、を頑張る

最近成長を感じたことがある。それは、「すぐ反応をしない」。

反応できなくなった、とも言えるが、今まで目の前の人によって変えてきた態度や言動を、「自分」に統一しようとしている。

反応が遅い、と言われるが、正直もう目の前の人が求めてるものにすぐ対応しようと思わない。別にしてもしなくても、大して変わらない。今までの自分なら、この「するしない」がすごく大きなモノに思え、「しない」ことによって起きる無意味な恐怖が怖かった。でも、本当に無意味だった。

反応を求めてくる人とは、距離を置いてる。こうやって良くも悪くも切り離しながら、自分の本心を見つけるトレーニングが、私には大事。

無理せず、楽しく元気よくだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?