私は18歳になったので児童養護施設を3月に退所しました。
今日は児童養護施設に入るまでを話します。
私が施設に入所した理由はたぶん母親のDV。
私たち家族はほんとは岐阜に住んでた。
でも、母親から逃げるために岐阜からでてった。
母親から逃げる前にも岐阜でちょっとだけ施設にいた。
たぶん親の離婚の裁判で忙しいから。
物心ついた時には母親とは暮らしてなかった。
でも、たまに家に泊まりにきたり暴れにきたりする。
母親はすぐに死ぬっていうしすぐに死ぬふりをする。
家にパトカー、救急車、消防車がきたこともある。
母親は体格もしっかりしてて力も強い。
一方父親は頑固で痩せてて小さい。
比較的に力はある方だと思う。
しかし高齢出産だったため父親はいつ殺されるかわかんない。
だから、逃げた。
母親が暴れてるところは覚えてない。
だから施設に入る前のことはあまり分からない。
母親が傷を作って包帯巻いてたこと、私を勝手に母親の家に連れてかれたこと、救急車事件くらいしか覚えてない。
母親から逃げて引っ越して1晩たった。
私は父親に連れられて児童相談所に連れてかれた。
訳分からない大人と遊んで待つことになったが人見知りが激しい私は喋らなくて遊ばなかった記憶しかない。
そして車にのっていい所に連れてってくれると父親が言ったので楽しみにしてたら着いた先は児童養護施設だった。
でもまだ保育園の年長の私にはまだどういう場所か分からなかった。
父親と施設の中を見学した。
保育室みたいなとこで遊んだ。
移動する時きゅうに父親が帰ることになった。
訳が分からなかった。
父親がいなくなることしか分からなかった。
悲しくて沢山泣いた。
でも戻ってこなかった。
「なんで帰ってこないの、なんで置いてくの」頭の中でずっと唱えてた。
よく分からないとこ引っ越してよく分からないとこ連れてかれて置いてかれて私の精神はズタボロになりました。

最後まで読んでくれた人ありがとうございました。
次回暇だったら施設に入所してからについて載せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?