【引用】AI絵はみんな同じ顔(マスピ顔)と言ったりAI絵は絵師の絵柄を盗んでいると言ったり

何で今頃「マスピ顔」って言うキーワードが出てくるんだ?
やっぱ絵師界隈は2年遅れなんだな、、、

正しいと思います!


そうですね
2年前頃はプロンプトに「masterpiece」
を入れたらクオリティーが上がるので
割と必須な呪文だったわけですよ

今マスピ入れてない人が多いんじゃないんかしら?


最近は日本語プロンプトが効くモデルもあるんで
(ニジジャーニーとかMicrosoftイメージクリエイターとか)
本当にラクになりました

その分、文字でどう書いたら思う絵が作れるかが難しくなったような気はします



「AI絵の顔はみんな同じだよねー」
と言っていたのがその「マスピ顔」
だと思うんですよ


誰の絵のようで誰の絵でもない
いわゆる美人のそつのない顔みたいなの


でも最近みんな言いますよね
「AI絵師は絵師の絵柄を無断で使ってる」
って

全員の人がLoRa(拡張機能で追加学習させて絵柄のモデル作ってるやつ)作られてないですよ??


あとLoRaモデルのサイトでは見かけますが
Xとかで絵柄LoRa使ったAI絵ほぼ見かけたことがないんですが、、、?
(某フェレリの投稿以外ではなかなかお目にかかれない)



普通は文字入れるだけなんです

誰でもできるんで
やってみると楽しいと思います



無料でできるのはMicrosoftイメージクリエイターかな?


絵を描くのとは全く別物です
ガチャやってるだけなんです
出てきた絵をただ貼ってるだけなんです

なぜ絵師がいちいち発狂するのかが全くわからない、、、

Appleからも9月以降(確か)AI絵が作れるようになるのでぜひ遊んでみてください



2024/07/13
七瀬葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?