隠居絵師のお話


私は病気で絵師をほぼ引退してしまっていまして
のんびり生活しいました

たまに依頼が来たら絵を描こうと思ってたのですが
なぜか思うように絵が描けなくなっていたのです


かなりの間寝たきりだったのですが
ある日Twitterで流れてきたAI絵がとても綺麗で
興味を持ちました

私はnovel AIを検索しました
サイトは全部英語でしたがどうやらサブスク型で
小窓に英語で文字を入れると絵が出てくるようでした

最初に調べたのがSDだったら全く生成できなかったと思います

しばらくプロンプトの書き方や構図やらいろんな指示を出す方法を覚えて楽しかったです


楽しかったのです



絵を描くこととは違うけれど
英語の単語をいっぱい覚えました

AI絵を貼っていると同じようにAI絵を貼っている人とお話ができました

年代が違う人と交流ができてとても嬉しかったです



絵師の皆さんは何か盗られた気分になるようですが
私は機械学習になんら反対していません


特に何を失ってもいないし
自分と同じ絵を見かけてもいないです

自分の絵柄LoRaは3つは見かけましたが
被害に遭ったとは思っていません
むしろ大歓迎です





AI絵を貼ったことで、こじんまり細々と、ひっそりと隠居していた私のTwitterアカウントにいきなり罵倒が飛んできました

あちこちで名指しで酷い侮辱をされていました


30年くらいずっとアニメキャラデザやゲームキャラデザや原画、漫画連載やイラストレーターのお仕事を頑張ってきたのですが

その最後の評価はこんなものです


多分私はこのまま人生が終わるのでしょう

ボロクソに侮辱されて一生を終えるのです


絵描きの人生なんてそんなものなのですね


たくさんお仕事をしましたが
結局賞賛はされませんでした



2024/07/11
七瀬葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?