見出し画像

小説を書く人が答える小説に関係なさそうでありそうな50の質問、答えてみる

前回に引き続き、答えてみました。

またもや、Web Novel Labo さんで配布されているものをお借りしています。ありがとうございます!


Q1. 一番好きな飲み物を教えてください。

マウントレーニアのカフェラッテ。依存症です。

Q2. 一番好きな食べ物を教えてください。

ケーキ。「GATEAU DES BOIS(ガトー・ド・ボワ)」というパティスリーのものが一番好きです。

Q3. 苦手な食べ物を教えてください。

アスパラガス。小学生の頃、給食に出た際には噛まずに丸呑みしていました。

Q4. なにか集めているものはありますか?

≠MEの櫻井ももちゃんのアクリルスタンド。

Q5. 最近一番びっくりした出来事を教えてください。

就職活動で、面接官10人 対 わたし1人で面接したこと。ノックして部屋に入った瞬間「多くない!?」と声が出そうになりました。

Q6. 好きなアニメがあれば教えてください。

響け!ユーフォニアム

Q7. ピアスを開けていますか? 場所は?

痛そうなので開けていません。

Q8. 二泊三日の旅行に行くとしたらどこに行きたい?

瀬戸内の島々を巡りたいです。

Q9. あなたは魔法が使えるようになりました。火・水・風・雷・土・闇・光……どの属性がいい?

圧倒的に「光」です。

Q10. 朝・昼・夜……どれが好き?

朝の光が好きですが、夜行性なので「夜」でお願いします。

Q11. 人と話すのは得意な方ですか?

接客などの場面でソツなく話すのは得意ですが、親しい相手に自分の考えや思いを腹を割って口にするのは苦手です。

Q12. 占いは信じる? 信じない?

信憑性はまるでないなと思いつつ、かなり気にします。

Q13. 懸賞に当たったことはありますか? あるならなにがもらえた?

結構あります。少女まんが誌の懸賞で、アクセサリーケースをもらったりとか……。

Q14. サプライズは好き? 苦手?

好きです!

Q15. 1匹だけモンスターや妖怪など、架空の生物をペット(家族)にできるなら、どんな子にする?

具体的にはありませんが、ちいこくて、もふもふで、ぬくぬくないきものがいいです。

Q16. その子の名前は?

本人(本匹?)を見ていないのでなんとも。

Q17. カラオケに行ったら、まずは何を歌う?

Soup/藤原さくら

Q18. 唐揚げにレモンはかける?

かけます。

Q19. 今使っているスマホの機種を教えてください。

iPhone14

Q20. スマホの待ち受けはどんなの?

≠MEの櫻井ももちゃんです。世界でいちばん可愛いので。

Q21. YouTubeでよく見ているチャンネルはある?

お塩じゃけ子さんに夢中です。

Q22. 神様が「なんでもひとつ願いを叶える」と言いました。何という?

眠気がこない体にしてください。

Q23. 勘はいい方? 悪い方?

悪い方だと思います。

Q24. 海派? 山派?

大差はありませんが、海派!

Q25. 好きな宝石・石はありますか?

オパール。見た目が好きです。

Q26. 好きな四字熟語を教えてください。

悠々自適

Q27. アルバイトをしたことある? どんなバイト?

以前は、個別指導塾で塾講師をしていました。
今は、リアル脱出ゲーム店舗のスタッフをしています。
どちらのアルバイトも、とても楽しいです。

Q28. サブスクは入ってる? 入ってるとしたらなに?

今加入しているのは、「楽天マガジン」です。

Q29. あなたのチャームポイントを教えてください。

左頬の3つのほくろ。正三角形に並んでいて、星座みたいです。

Q30. かっこいい魔法の名前とその効果を書いてください。お願いします。(自作に出したものでもOK)

インディペンデンス!
(効果: 関節がばらばらになる)

Q31. 好きな記事を教えてください。

以上の三本立てで!

Q32. 苦手な人から遊びに誘われた。どう断る?

断れないような気もしますが、断るなら「ごめん、その日はもう予定あって〜🥲」ですかね!

Q33. 最近嬉しかったことはあった? どんなこと?

10人の面接官(Q5参照)からひと笑い取ることに成功したこと。

Q34. 絵は得意ですが? 描けるなら猫を書いてみてくれませんか?

得意ではありません!

Q35. 粒あん派? こしあん派?

こしあん派です。

Q36. 友達の恋人が浮気している現場を見てしまった! どうする?

わたしは、たぶん、友達がそのことになるべく気づかないように隠してしまうと思います。

Q37. 好きな花はありますか?

チューリップが好きです。

Q38. 好きな都道府県を教えてください。

京都府。伝統とモダン、にぎやかさと静けさがいい塩梅で共存している気がします。

Q39. 方言は好きですか?

自分自身がコテコテの関西弁を話すので、あまり特別感はありません。

Q40. あなたのSNSアイコンはどんなのですか?

Q41. なぜそのアイコンにしたんですか?

友人の詩乃ちゃんにお願いして描いてもらった宝物です。詩乃ちゃんのイラストと存在のファンです。

Q42. 好きな香りを教えてください。

甘くて重い香りが好きです。バニラとか。

Q43. 絶叫系マシンは得意ですか?(ジェットコースターなど)

大の苦手です!

Q44. おばけ屋敷、ひとりで入れる? 入れない?

ひとりどころか大勢でも入れません。本当に苦手です。ちなみにホラー映画も観ることができません。

Q45. 部活なにしてた?

小学5年生から大学生の今までずっと、吹奏楽一筋です。

Q46. 自分を動物に例えるならなに?

ウーパールーパー

Q47. 普段の服装はどんな色が多い?

淡い色を好んで着ます。アイボリー系が多いです。

Q48. 卒業式で泣くタイプ? 泣かないタイプ?

号泣タイプですが、できるだけ我慢します。

Q49. 好きな野菜を教えてください。

アボカド

Q50. あなたがあなた自身をモデルにした小説が出版されることになりました。その小説のタイトルは?

『ソステヌート』


以上です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?