見出し画像

SDGsについて、化粧品会社で学んでみた話②

こんにちは!佐藤七海です。
今日は原宿を歩いていたら「アナクマカフェ」というお店を発見しました。テイクアウト限定だそうで、クマが接客していました(笑)

さて、前回途中で終わったSDGsについて、話を続けたいと思います。

化粧品でSDGsとは?

SDGsと言えば、すぐに頭に思い浮かぶのは、プラスティックの削減でしょうか。実際に化粧品メーカーでは、プラスティック容器の削減が行われています。しかし、前回お伝えしましたが “持続可能な” 開発かどうかを考えると、私は、プラスティックの削減については、自分の口で説明がしにくい気がします。

それでは、化粧品で解決できる開発課題とは?

1   貧困をなくそう
5   ジェンダーの平等を実現しよう
17 パートナーシップで目標を達成しよう

上記の3つは、私のインターンシップ先の会社が行っていることです。私のインターンシップ先の会社は、寄付や本業とは別でSDGsに貢献するのではなく、珍しくSDGs事業でちゃんと利益を出している会社です。

それでは、どのようなビジネスなのか?
会社のHPで分かりやすく説明しているので、以下のリンクをご参照ください。読んで頂ければ、「なるほど!」と納得していただけるかと思います。

カンボジア政府ととも進めているイル・ヴリールのCambodian Gloden Silk(CCG)プロジェクトについて | iL BRiLLE



#sdgscosmetics とは?

この記事ののトップ画像は、「#sdgscosmetics」(SDGsコスメティックス)としています。SDGsに関心を持つ人を増やしたいと思い、noteのタグにも入れています。また、このハッシュタグは、私がインターンシップを始めた3日後に社内で「#sdgscosmeticsを発信していこう!」と決めたものです。まだまだ他の企業では使われていないハッシュタグなので、もしも#sdgscosmeticsで発信できる化粧品があれば、教えて頂きたいと思います。また、#sdgscosmeticsに当てはまる化粧品を販売している方がいれば、ぜひこのハッシュタグを使っていただいて、拡散をして頂けると嬉しいです。


私がインターンシップで取り組んでいること

先ほど、#sdgscosmetics についてお話したので、私がインターンシップで取り組んでいることをまとめておきます。

・HPの編集、及び管理
・カンボジア現地従業員の勤怠管理
・展示会出展における準備(展示ブースのデザインや当日の準備等)
・チラシ等、広報物の作成

もし、この記事を読んでいる人が長期インターンシップやSDGs事業に興味があれば、会社のHPからお問い合わせしてください。
※長期インターンシップは、学生限定です。

#SDGsへの向き合い方

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?