見出し画像

久し振りにポケモンをプレイした

どうもこんにちはランです。今回は殿堂入りまでプレイしたブリリアントダイヤモンドの感想回です。

最後にポケモンを触ったのはUSUMなのでだいぶ日が空いてますね。

ここから先はネタバレになります。






良かったところと悪いところをいくつか話していきます。

良かったところ

・ポケモンの連れ歩き

ピカ版やHGSSであった連れ歩きですが、個人的はこういう機能は好きですね。好きなポケモンと本当に旅をしているんだなって感じられますし、愛着がわきますね。

・原作の雰囲気を感じながらプレイできる

画像1

画像2

まずは序盤のシーンですが、この時点でもう懐かしいんですよね。僕が小学生の頃に発売されてその記憶が未だにあるくらい強い印象が残りました。

遅れてきたら罰金!なんていうライバルはダイパくらいですよ(汗)

画像3

画像4

ギンガ団やジムリーダーのポーズが原作と全く同じなんですよね。原作ファンを喜ばせる良いサプライズになったでしょう。

・地下通路でやることが増えている

原作では化石掘りや秘密基地の要素がありましたが、今作ではそれに加え地下通路でポケモンも出現しました。別世代の御三家など入手が難しいポケモンも手に入れることが出来るのは新鮮でした。ストーリーそっちのけで10時間ほど遊んでました。

・難易度の設定がちょうど良い

人によって賛否両論がありますが、僕はこれくらいの難易度でも面白かったです。ジムリーダー、四天王やライバルなど普段ポケモンに持ち物を持たせなかったはずが、今作では普通に所持していますし、AIもとても賢く交換読み後の技選択まで的確でした。

チャンピオンのシロナがガチ過ぎる!と言われてました。シロナや四天王は特に強かったですね。ゲーフリもといILCAの本気を感じました。

画像5

クリア時のパーティも載せておきます。

悪いところ

ポケッチの巻き戻しができない

プラチナ版では存在した1つ前に戻る機能ですが、なぜか廃止されていました。ダイパをリメイクするのは構わないですけど、全部ダイパではなく、プラチナの良いところを取り入れても良かったのに、、、

・自転車の操作感が悪い

フィールドは昔のままなのに斜め移動ができるせいで所々突っかかる場所があるんですよね。剣盾やサンムーンのような感じであれば、こんなことは起きなったと思います。

・剣盾からのグラフィックの落差

他の人ほどは不満はないですけど、欲を言うなら剣盾のようなグラフィックでヨスガシティなどを歩いてみたかった。来年発売されるアルセウスは指人形みたいなサイズじゃないんですけどね…リメイクだからって委託するのはNG

まとめ

こんなところですかね。まだまだあるかもしれないですが、パっと思い浮かんだのはこのくらいでした。思い出したらツイートしていこうと思います。剣盾をやったことないので、またいつかやろうかなと、、、

画像6

楽しく遊べました!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?