見出し画像

ポケモン初心者がマスターボール級まで行った

こんにちは!ランです。みなさんはポケモンやってますか?僕は5年振りに新しいポケモンを触りました。(ダイパリメイクは除く)

最後に新作をプレイしたのがウルトラサン・ムーンで、そこでは好きなポケモンを厳選して数回レートをやったくらいでまともに潜ってはないです。

ちなみに好きなポケモンはパルシェンとミミッキュとバシャーモです。

画像1

決してマイナーポケで勝ってる俺つえーwwwというイキリオタク🤓ではなく、バフして高火力で殴るっていうコンセプトが好きで、他のゲームでもだいたいパワーキャラを好んでいます。

剣盾をプレイするに至っての経緯

そろそろポケモン最新作であるスカーレット•バイオレットが発売されますが、剣盾をプレイせずに最新作を買うとこれ新しいポケモン?と混同しそうになりそうだったので、予習のためにもやるか〜というのがきっかけでした。アルセウスも未プレイなのでなるべく早くプレイしたいですね。

剣盾のストーリー総評は王道でまぁ無難だなぁ〜って感じですね。シナリオに振り切ったBWとは真逆ですね。

剣盾が発売された当時全ポケモンが使えず、リストラが確定したのが判明し、そこで過去作の好きなポケモンが使えなかったら嫌だなってことで購入を見送りました。そして今になってプレイをしたら、使いたいなぁと思うポケモンや好きなポケモンがほとんどDLCも含んで内定していました。

進めている途中でそれなら対戦もやりたいな〜と思い、バトルタワーを周回し対戦用アイテムの確保をし使いたいポケモンを考えます。

育成環境の感想

DLC第1弾の鎧の孤島では努力値振り、Lv上げ、W稼ぎ、金策が楽になりました。サンムーンの頃でも相当楽だなと思っていたのに、これ以上楽になるとは思わなかった…

剣盾を始めてのんびりストーリーを進めて10日くらいでレート戦をスタート出来たんですけど、長時間できる人なら2~3日目からでもレート戦できそうですね。それくらいレートまでの道筋が楽になりましたね。

流れとしてはWを集めてねがいのかたまりを交換→ヨロイ島のハニカーム島でビークインやラッキーを狩り続ける→そこで貯めたヨロイこうせきを掘り出しオヤジに渡してWを荒稼ぎ→ねがいのかたまりに全て交換→再びWを稼いだら半分はゴージャスボールに交換し、半分はねがいのかたまりに交換する。ゴージャスボールを売ってそのお金で努力値振りアイテムを買う。で終わりです。

ゴージャスボールは1個100Wで掘り出しオヤジの調子が良いととんでもない量のWが貰えるので999個交換で売ると150万円くらい稼げます。これをひたすら繰り返していると、けいけんアメは貯まりLv上げも容易になるので、あとはポケモンを厳選するだけ。

僕はメタモンをサンムーンから輸送してきたんですけど、巣穴を回ってると4~5Vのメタモンがボロボロ取れるので剣盾から始めた人にも良心的ですね。

レート戦

サンムーンでちょいちょい使っていた雨パを使いたいなって気持ちで雨パを使いました。

カイオーガ+ガマゲロゲのあめふらしすいすいで上から殴ってるだけで勝てました。しかしスーパーボール級から途端に勝てなくなります。

理由は単純にエンジョイ勢より本気で上を目指す人が増えてきたから。

特にここからゴリランダーを選出されまくり、先制グラススライダーで3タテみたいなのもザラでした。じゃあゴリランダーを受けながら倒す方法とは…?と考えたのが2日目。

サンダーをひかえめCS252@とつげきチョッキのところを、ひかえめHB252@ゴツゴツメットに。

これによってゴリランダーを出された場合サンダーに変更し、グラススライダーを受けながらあまごい下で必中暴風で倒すぞ!という択を相手に押し付けることができます。HBに変えてからザシアンの攻撃も1発受けながら攻撃することができ、勝率も上がったと思います。

今度はトリトドンやヌオー辺りのみず地面(ちょすい)に詰むようになり、今までゴリランダーにボコボコにされていたのを思い出し、逆に自分のパーティーに採用するのが3日目

ようやく環境で使われるポケモンも把握し、使ってくる技や型を理解できるようになってきました。次はホワイトキュレム等が使うフリーズドライでカイオーガ、ガマゲロゲ、サンダーが1発で落とされ、あれ?今のパーティだと勝てなくね?と悟りました。

4日目は相手の初手サンダーに対してガマゲロゲに下げて電気技を無効!wって戦術を今まで通りやっていたらダイジェットで抜かれて3タテされることが多くなり、サンダーを越える為にランドロス。氷系やその他まで全てに火力でねじ伏せるエースバーンを採用します。エースバーンで3タテすることが多く、ダイジェットで素早さ勝ちや、ダイナックルで火力上昇。襷で耐えてからふいうちなどありえないくらい強くてビックリしました。

しかし中々奮わずこの日ではマスターボール級には行けず…

そして対策に対策を練って5日目に無事にマスターボール級に行くことが出来ました。

記念にパーティを残しておきたいと思います。

使用パーティ


エースバーン@襷 いじっぱり AS252B4 リベロ

火炎ボール、飛び跳ねる、膝、ふいうち

ゴリランダー@拘りハチマキ いじっぱり HA252S4 グラスメイカー

はたきおとす、グラススライダー、ばりき、トンボ

バドレックス@拘りスカーフ 臆病 CS252B4 じんばいったい

アストラルビット、サイコショック、ドレインキッス、エナジーボール

ランドロス@ラム ようき AS252H4  いかく

地震、エッジ、空を飛ぶ、剣舞

サンダー@ゴツメ ひかえめ HB252S4 せいでんき

ほうでん、はねやすめ、ぼうふう、ボルチェン

ザシアン@剣 ようき AS252D4 ふとうのけん

きょじゅうざん、じゃれつく、電光石火、インファ

いやぁ〜マスターボール級行けてよかった!

〜完〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?