見出し画像

だが…このチームは最高だ『FEエンゲージ』【ユニット紹介】【育成考察】

どうも。FEエンゲージ周回人です。

今回は私がFEエンゲージをハークラで1周、ルナクラで7周クリアした上で最高のチームだと感じたユニットたちをなるべく簡潔に紹介していこうと思います。

☆主人公&ベレト

まず私がこういった育成幅の広いrpgをプレイする上で重きを置くのは「そのユニットにしかない強みは何か」ということ。

本作主人公の場合、それは緩い条件で味方にバフをかけつつ、拳と剣を使い分けながら高速回転エンゲージが可能な点であると考え、それを突き詰めた型に仕上げました。

紋章士に選定したのは拾得が支援相手の多く更にStyleボーナスでエンゲージ中味方の全ステを3上げられる主人公と噛み合わっているベレト。

補正も不足しがちな魔速に振られていていい感じです。


☆フラン&ルキナ

いちばんエンチャントの衣装が似合う(次点ヴァンドレ)

紋章士に100%絆盾を発動できるルキナを選び、ひたすら絆盾だけさせていました。

武器共鳴用にサンソとキラーアクスを持たせていますが、私のプレイスタイルがゴリ押しなせいでほぼファッションと化しています。


☆ブシュロン&シグルド

多くのプレイヤーがマージカノン解禁時に「ブシュロンの為にあるような兵種でワロタ」と草を生やしたことかと思いますが、実際に運用してみたところ本当にブシュロンのためにあるような兵種でワロタ

慧眼+込みのピースシェルでルナ終盤の異形竜を確定2発で一方的に屠れます。

紋章士シグルドと組ませることで技と体格をより補強、移動力+1や再移動も手に入ります。

支援相手が多い&強いのも地味に有難い。


☆ユナカ&クロム

カナではなくユナカ

個人・兵種スキル込みで必殺を出しやすく、魔も最低限伸びる成長率なのでクロムと組んだスナイパー型で運用。

敵全般の幸運が低めな本作においては彼女が回避地形から放つ刻印キラーボウはほぼ確定必殺である為強く、物理をシャットアウトしてくる敵に対してはエンゲージからの魔力+10&半身追撃で火力マシマシ光の弓があるという、隙を生じぬ二段構えの構成となっております。

衣装がくそダサ蛍光色になる点にさえ目を瞑れば完璧な型ではないでしょうか。


☆ラピス&エイリーク

非力女剣士枠。

通ぶったプレイヤーが「ラピスは使い方を間違えなければ強い」と宣っているのを時折目にしますが、強く無いです

支援相手や再移動の取得可能時期が早いなどで一応の差別化が図られているとはいえ、基本的には手間暇かけて育成しても誰かの劣化になります

しかしながら可愛いは全てにおいて優先するぜッ!!ということで、性能はともかく使っていて楽しい回避&必殺型に仕上げました。

兵種選びについてですが全体的に足りてない成長率をチキ玉込みで満遍なく補強しやすく、個人スキルのせいで味方と隣接時に必殺率が下がってしまうのを兵種スキルでプラマイゼロにできないかと試行錯誤した上でのグリフォンです。

攻めの場面においても飛兵の起動力故に孤立させやすく、エイリークと組ませる場合魔力補正が無駄にならなくなるので、グリフォンラピス…「それはアリだ」


☆シトリニカ&カムイ

紙耐久高火力魔導士枠。

よくアンナさんの下位互換と言われがちですが体格や支援相手の質は明らかにこちらが勝っていますし邪竜の章解禁でより差別化されたと思います。

素質が魔法なのでハイプリーストで運用する場合でもボルガノンが扱えます。
これまたアンナさんには無い強み。

セイジよりハイプリーストの衣装の方が可愛いですし、リザーブの杖を振れるユニットが1人は欲しかったので今回はこういった運用に。

またスキルに天刻をつける場合、幸運の高さも相まり状態異常杖を外さなくなります。これもハイプリシトリの良いところ。

相方にはカムイを選びましたが、まず補正値が魔導士向けで、竜脈も「炎」さえ使えれば困らず、なによりトロンと「竜呪」の組み合わせが強いのでおすすめです。


☆カゲツ&ロイ

ドラゴンに乗ったCV.子安なのでほぼセテス。

初期値が高すぎる上に、チキ玉もつけずそれほど経験値も注がなくてもグングン育つ怪物。

扱いに困るヴェロニカの紋章(火力回避up命中必殺ダウン)とロイの指輪をいちばん使いこなすことの出来るユニットだと思います。


☆パンドロ&カミラ

見た目重視&兵種被りアレルギーの為グリフォンではなくマージナイトに。

紋章士カミラと組ませることで速さと魔防により磨きがかかり、カミラの艶斧で敵魔導士を一方的に蹂躙できるようになります。

雑にトロン持ちの増援が大量に湧く本作においてこれは大きなアドバンテージ。

ちなみに余談ですがこの型でマロンやロイ相手に必殺を出すと後始末+で踏ん張りを貫通出来ます(経験済)。


☆パネトネ&アイク

よく言われていることですがこの兄妹強すぎぃ!!
今作の不甲斐ない王族たちよりよっぽど王族らしい性能してますよね。

パネキといえばアイクと組ませて怒り待ち伏せ型が鉄板ですが私は独自に"シンクエディア怒り待ち伏せ血誓型"を編み出しました。

兵種をテンプレのウォーリア→ウルフナイトに転職、短剣素質を活かしてS武器が持てるようになっています。

騎馬特効を受けるようになりますが特効武器持ちは少ない上に弱いことが多いのであまり気にならなかったです。

自傷と天空用に大斧を持たせているのも地味ながらポイント。


☆メリン&リン

優秀な個人スキル(ちなみにリンの残像にも適用される)で、女主人公プレイの場合必ず入ってくるユニット。

普通に初期値が高い上に支援相手もカゲツ、パネトネ、ミスティラ、ヴェイルと恵まれており育成しない理由が無いです。

「とりあえずステータスが高い飛行兵を大量に増援で出して突貫させたろ」でお馴染みルナ終盤においては弓を扱うことのできるユニットが最低2人欲しいということで両刀ウォーリアになってもらいました。


☆ミスティラ&ヘクトル

本作最強格の槍使いだと思います。

元々砂陣でお手軽に大ダメージを叩き出せるというオンリーワンの性能を持っていましたが、紋章士ヘクトルが解禁されて以降は弱点であった体格の低さすらダメージを加算する強みに変わりました。

ただ成長率が本当に情け無いのでチキ玉はマスト

目安としてはマルスが帰ってくるあたりまではチキ玉有で育成しマルス奪還後は回避+のスキルと入れ替えるイメージです。


☆セアダス

かつてはセアダスにカミラと組ませて移動力を補強していた時期がありました。

チキと組ませて「竜化しても踊れる〜」とはしゃいでいた時期もありました。

けれど、けれどね、そんなのは踊り子には要らないんです。

踊り子は"不意の敵襲で落ちない"この要項さえ満たしていれば合格なんです。
そんなわけでこんな構成に。

どうでもいいですが、"神秘の踊り特別な踊り踏ん張り祈り"の並びがやけにリリカルで好きです(ヒップホップ育ちで無いのがバレる)。


☆ゴルドマリー&チキ

物理兵種の敵を完封する不沈艦隊。
エンゲージすれば魔法相手にもやれます。

・紋章士チキのエンゲージは重装のStyleボーナス「こおりのブレス」が月光&フリーズを兼ね備えた最強の攻撃手段なので、チキをつけるなら重装。
→重装を育てるのであればゴルドマリーが最強
→つまりチキをつけたゴルドマリーは最強

これFEエンゲージ基礎論の最初の方で習うことでテストにも出ます。しっかり覚えて帰って下さい。

強いて言えば個人スキル込みでも命中に難があるので天刻+でスキル枠が一つ潰れてしまうのが弱点ではありますが、逆に天刻さえつけてしまえば高い幸運も相まって攻撃がほぼ必中になり、命中・耐久・攻撃力この世の全てを手に入れた女、ゴール・D・マリーが誕生します。


☆ヴェイル&セネリオ

欲しかったんですよねぇカムイ…それにセネリオも!

本攻略ではセネリオと組んでもらってオヴスキュリテの高めな必殺を「陽光」でさらに底上げするワンチャン型をやってもらっています。

「踏ん張り」をつけているのでいざとなれば地雷に転じることも可能。

性能とは関係ありませんがヴェイルちゃんの被弾ボイスが良すぎて何かに目覚めそうになりました。


以上。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?