見出し画像

『P3R』やり込みの成果。これで提出とさせて下さい【ペルソナ紹介】

どうも。

スケジューリング能力がカスすぎるあまり難易度ルナティック(何も引き継げない)を3周回しようやく全書・依頼コンプしました。

そんなガバプレイの集大成ともいえる12のペルソナたちをご照覧あれ。

ちなみに主人公の名前は水木しげる(キタロー作者)をもじったものです。


【愚者】オルフェウス

火炎担当。

意味わからないぐらい不遇な扱いを受けていることでお馴染み主人公の初期ペルソナ。

これまではここから火炎耐性を無くした重症患者でしたが、本作においてはギリギリ裏ボス戦で活躍させたくなるいい塩梅の耐性に落ち着いてくれました。

作成するにあたり「魔導の極意」獲得だけで20時間以上かかったんすよね。

二度とこのスキル厳選はやりたくない…


【恋愛】サキミタマ

氷結、メシアライザー担当。

物理の穴さえ塞いでしまえば光闇以外耐性で受けられるようになる便利屋。

アルカナ被りが気にならない方であれば同じ「恋愛」のナルキッソスも似たような耐性なので合わせて使いましょう。

地味ながら低級ペルソナの割にやたら運が成長するのも便利。

適当に作成してもそこまでインセンスが必要にならないので助かります。


【戦車】オニ

打撃担当。

Pシリーズ、本家メガテン共に低レベル・弱点無しで登場することもままあり、代わりに状態異常が通りやすい調整がなされていがちですが、本作では状態異常無効化のアクセが簡単入手できるためマジの弱点無し状態。

そのぶん四属性や光闇を素通ししてしまう耐性ですが、作成がびびるぐらい楽なのであまり贅沢は言えません。


【正義】エンジェル

疾風、食いしばり担当。

イメージ重視でいくならばエンジェルにメシアライザーをつけるべきですがサキミタマの方が優秀な耐性をしてるので使用頻度の高いスキルはそちらに譲り、こちらに食いしばってもらうことに。
イメージと合わなすぎる。

しかも裏ボス戦、食いしばる前に決着がついてしまったので発動する機会なかったという…


【隠者】ラミア

カジャンダ担当。

物理耐性のスキルカードで弱点無しに出来、尚且つ他分野の担当とアルカナが被らない為採用。

(裏ボス戦では使えないものの)作成難易度、ビジュアル、耐性どれも及第点以上を取れている優等生ペルソナ。


【刑死者】ヘカトンケイル

チャージコンセ、ランダマヒート、デカジャデクンダ担当。

最上位ペルソナより優れた耐性をしているミャクミャク亜種みたいな見た目の中堅ペルソナ。

習得スキルも優秀で、アトラス社員の誰かがヘカトンケイラーなのかと思われます。

弱点を塞ぐ光耐性の入手が少し面倒ですが、タルタロス4層をぐるぐるしてればいずれ出ます。


【死神】アリス

闇即死、吸魔、勝おた担当。

タナトスは置いてきた。修行はしたがハッキリ言ってこの闘いにはついていけない…

(原作よりは遥かにマシだけど)闇属性の攻撃が活きる機会があまり無い為、火力を盛るよりも汎用性を追求しました。


【節制】ユルング

電撃、不屈の闘志担当。

最上位ペルソナなのに緩い耐性のおかげで裏ボス戦に連れていけます(作成レベルが高いぶん育成が楽なので助かる)。

枠が空いたので不屈をつけましたが、裏ボス戦でしか発動しませんでした。


【塔】シュウ

貫通担当。上に同じ。

ただユルングより更に作成レベルが高いため出来上がった瞬間からほぼ完成形で手間が一切かかりません。

原作では「プララヤ」を継承させてブイブイ言わせてましたが本作では継承不可なのでしょぼいイノタクで妥協する羽目にあってます。


【星】サンドリヨン

斬撃担当。

P5Rでは使える期間が短すぎた分、本作で序盤から使い倒し散らかしました。

龍鱗、反発、番の流星…4ブースタ×高クリティカルで世界を断つ斬撃を放ちます。

これ作るときはスキル変化で「天軍の剣」が出るまで1時間弱かかったのに、オルフェウスでスキル変化粘っているときには同じ1時間で欲しくもないのに数十回出ました。


【月】カグヤ

光、勝おた担当。

P5から光属性版八艘飛び風の専用スキルをもらっています。

そこのパンケーキ、即刻光メガブースタを譲りなさい。

スキル変化作業に6時間弱かけた割にほとんど使わなかったなぁ…


【審判】メサイア


万能、開幕、勝おた担当。

本作のグラフィックで初めて4本腕なことに気づいたぐらい印象の薄い最終ペルソナ。

相変わらず受胎アイテム生産マシーンではあるものの耐性がヤケクソ強化されていたので採用。

こんなの俺が知ってるメサイアじゃない…

まぁガッカリ大神もP5では盛られてたし多少はね?


以上になります。読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?