見出し画像

ブログからnoteへ移行しました

ご挨拶

平素からお世話になっております、
Nanasaiです(精一杯のサラリーマン要素)

この度、WordPressブログからnoteへ移行致しました。
そこそこ愛着があったのですが理由は下記になります

  1. サーバーが脆弱すぎてしょっちゅうダウンしている

  2. 標準機能だけでは使いにくい(プラグインが前提)

  3. noteを使ってみたかった


1.サーバーが脆弱すぎてしょっちゅうダウンしてる

元々のブログはレンタルサーバーを借りて、そこにWordpressをインストールしていたのですが1日に20件前後サーバーダウンしてしまうんですよね

復旧時の「嬉しいお知らせ」が皮肉すぎてすき

基本的に記事を書いた時にしかアクセスされないだろうな~、と思っていたのですがアクセス解析を参照してみると更新してない日も数名は定期的に訪問してくれていたようで……(本当にありがたい事です)

だからこそ、せっかく見に来てくれたのにサーバーの不調で表示できませんでした~、なんて状態が続いているのは健康的では無いと思うので外部サービスに逃げてしまおうというのが理由の1つです

まあこれについては、ぼくがケチって月額220円という驚愕的な安さのサーバープランで契約している事が一番の原因だと思います
本当にすみません


標準機能だけでは使いにくい(プラグインが前提)

Wordpressはプラグインが充実しているので、気になるところがあったら適切なものを導入する事で管理者としても閲覧ユーザーとしても利便性の向上を図れる……
というのが強みではあるのですが、そもそも標準機能で最低限の利便性は保持されていて欲しいんですよね

ブログカードやシェアリンクとかの細かい部分はプラグインをわざわざ導入しなくてもPHP部分を直に編集して使いたい形に切り替える事が出来るので特に不満は無いのですが、
メディアが管理されているライブラリページにフォルダ機能が存在しておらず、フォルダ管理するためには専用のプラグインを導入する必要がある
という仕様だったりするのがちょっと慣れなかったです

すべての記事の画像やら動画が入り混じっていて狂う

公式から提供されているプラグインだったらまだ抵抗は少ないのですが、
サードパーティ製のプラグインを複数入れるとIDの競合などが発生してそれが原因で不具合が起きる可能性あるので極力避けたいんですよね

だらだらと言い訳してしまいましたが、記憶力が乏しいので何が標準機能で、何がプラグインの機能なのかわからなくなって後々困りそうなのが目に見えてるので気が狂う前に離脱しておこうという判断です


3.noteを使ってみたかった

文章を書くこと自体は好きなので、単純にサービスとして興味がありました。「ブログを持っているから触らないでいいや」という考えが当初はあったのですが、逆に言うとブログ運営している間はずっとnoteを触らないことになってしまうので機会損失だよなぁ……と思い重い腰をようやく上げました

ブログとnoteを共存させる方針もあるとは思うのですが、プラットフォームが細分化しすぎて、ただでさえ拙いぼくのコンテンツを見てくれてる方たちが迷うような導線にしたくないなぁと思ったのでこのタイミングでnoteに移行しようと思います


結論

色々触ってみて「やっぱりブログの方が良かったなぁ」という結論に至り
またブログに戻してみたり、なんなら「Twitter Blueの長文機能で良くない???」みたいな全く違うサービスで代替する事になるケースも考えられますがとりあえず「文章を書く時はnoteで」という方針で進めてみます

当面はブログで書いた記事を書き直して移行(ちょっとリメイクするかも)がメインになるかと思いますが、今後は思ってる事をもっとカジュアルに書き殴ったり本業(サラリーマン)の勉強として読んだ本の感想などちょっと毛色の違うアウトプットも増やしていけたら面白いかもなと思っています
気が向いたら読みに来てやってください

文字ばっかりで寂しいので直近の自撮りを貼っておきます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?