laravel でSQLiteを使う

laravel でSQLiteを使うのに困ったみたいなのをツイッターなどで見かけて、自分自身も困った経験があったので、簡易掲示板の方でも書きましたが、再度に書いておこうと思います。

laravel のファイルには、.envファイルがあり、それは環境設定がされています。

最初の段階では、データベースがMySQLの設定になっているのでそれを変更します。


まず、
DB_CONNECTION=mysqlを DB_CONNECTION=sqlite
このように書き換えます。

そして、
DB_DATABASE=XXXXXに//をつけて
//DB_DATABASE=XXXXX
このようにしてコメントアウトします。
これで保存すればオッケーです!


パスを変えるとできるようになったり、他にもいろいろやり方があるけれど、このやり方が1番簡単だと思います。