日本酒記録 「千年翠」


千年翠(せんねんのみどり)
新潟のお酒。香りが甘めで呑みやすい。
私は純米吟醸を頂きました

ホームページとか、化粧箱にも「シルクのような味わい」って書いてあってどんな味がするのか気になって購入した日本酒です。

呑んだら分かるというか、口当たりがまったりしてるというか不思議な感じがする日本酒だなと感じましたね…。

個人的にあうなと思ったおつまみは、口当たりがまったりしているように感じたのでピリ辛な味付けのものとかスッキリしてて味が口に残りづらい料理とかお菓子系だったらあうんじゃないかなぁと

初めて呑む日本酒は、最初にお刺身とあわせてみる事を決まりにしているのですけどサーモンとかみたいな脂っこいお刺身より赤身とかの方が美味しく感じましたね(個人的に)

口当たりがまったりしてるのに喉を通る時はスッキリしていて呑みやすく感じたので「千年翠」興味ある方は是非

*呑んだ感じとか、あうなぁと思ったおつまみは全て私が感じたものです。違うと感じられたらすみませんm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?