見出し画像

入院31〜36日目 2度目の重湯


○10.17 mon.

エレンタールを
一日3本飲めるようになり


また夕食から食事がはじまった
食べて大丈夫だったら
ひとまずエレンタールと
三分粥の生活で
点滴なしの日常を送れる



重湯と野菜スープ三分の一だけゆっくり飲んだ



エレンタールのフレーバー
ひさしぶりだし
この機会に他のも
試してみることにした



グレープフルーツ
オレンジ
マンゴー
さっぱり梅味
ヨーグルト
フルーツトマト
コーヒー


コンソメもあるけどなかなか
試す気にならない


今日は
青りんごと
コーヒーにしてみた


あまーいコーヒー
昔飲んだときは
わりと好きだった
懐かしい味
だけど
すこし気持ち悪くなって
半分くらい残した


今日で
入院して1ヶ月が経った



○10.18 tue.
重湯2日目


お味噌汁
半分残す
意外なことにぜんぶ食べれない

エレンタールで満たされてるのか
おなかがすかない

エレンタールがおいしい
フレーバーにグラニュー糖が
入っているからかもしれない



夜は重湯赤だし全部飲んだ


狭窄があるおなかの右側
すこし張る

おなかもぎゅるぎゅる
音が鳴る


○10.19 wed.

食欲がない
胃がキリキリなる
すこし倦怠感がある


エレンタールの
フルーツトマト味
これも割とすき
色もかわいい
調べてみたら着色料は
使ってなかったから
ホッとした


カボチャスープおいしかった
重湯はあまり食べる気にならなかった

夜りゅうちゃんから
電話かかってきて話した
元気そうでよかった


食事を取っているため
夜は点滴なしで眠れることに

1ヶ月ぶり
なんたる解放感


○10.20 thu.

点滴日中一本になる
羽が生えたような気持ち
夜から朝9時くらいまで
点滴がない
ひさしぶりに階段を登る
足がぷるぷるした



プレドニンが
点滴から錠剤に変わった





今日から三分粥へ
怖くて半分だけ食べる
胃のキリキリは治った

エレンタール生活だけでは
不足する栄養素があると知って
いろいろ調べる


○10.21 fri.

痛みはないけど
がんばっておなかを通過してるようなぎゅるぎゅる音
右下おなか張ってる感じ
大丈夫かなー


きのうより食べる量を増やしてみる
採血の結果は良いけれど
レントゲンでガスが溜まってるね
となった


また三分粥止まりになるかなー


お母さんは一旦休憩のため
博多にかえる日


早く帰ってゆっくりしてほしいのに
しないからプンプン怒った


今日から
お願いして
窓際にしてもらった
気持ちが全然ちがう
空が見えて
山も見えて
とても気分がいい


自分がこうだと
気持ちがいいなと
思ったこと
声に出して伝えてみる


ちょっとしたことだけど
とても大事なことだなぁ

移動させてもらって
あたらしい気持ち
看護師さんたちに感謝


○10.22 sat.

今日の三分粥チャレンジ


お昼のうどん全部食べてみる


こういうのも
添加物なしだったらいいなー


夜のかぼちゃ
お麩の煮付けも
食べてみた

帰ったときに
どれぐらい食べても大丈夫か
知っておきたいから
実験も兼ねて

おいしいけれど
ドキドキしながら

なかなかスリリングな
人体実験である



毎朝、点滴に繋がれる前に
外の空気を吸いに行った
ひんやりとした秋の空気
やわらかなおひさまのあたたかさ

束の間の外時間
とても気持ちが良かった

外の空気を味わった後は
なるべく階段を使って
登り下りをした
少しでも体力をつけないと
どんどん弱ってしまう


点滴なしで自由に歩けるのは
ほんとうにうれしいな





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?